ネット副業

【ラマ僧侶とZoom】レア体験!チベット仏教オンライン占いレビュー

モンゴルのお坊さんとZoomで話せる機会なんてこの時代だけ!メディアで今はインド占いが話題になっていますが、実はチベット仏教のオンライン占いもじわじわと人気になっているんです。

その鑑定結果もそうですが、お坊さんから直接モンゴルの文化や知らないことを色々教えてもらえて、おすすめしたい体験だったのでまとめました。

他にも世界の占い色々!比較紹介

https://taikenworld.com/archives/2621

【ラマ僧侶とZoom】レア体験!モンゴルのオンライン占いレビュー

(Youtube: HISよりhttps://www.youtube.com/watch?v=tV9Px9hGvwE  39秒)

ツアー時間:30分
値段:3,058円 → 2,831円(2021年7月現在) ※絶賛割引中!
ツアー催行日:毎日催行(申し込み後に時間は選べます)
内容:鑑定+日本語通訳
詳細はこちら(HISに飛びます):https://www.his-j.com/oe/detail/T30/?area=O1&country=MNG&city=ULN&product=ULN0069

おススメポイント:

日本語通訳の話し方が丁寧で口コミ評価が高い
-占いだけでなく、人生の迷いへの言葉がもらえる
モンゴルがグッと身近に感じられるようになる

インドの占いもやりました!どんな感じかはこちらから

【2024インド占い】鑑定人数500件突破!ラブさんのオンライン占い体験コロナ中に人気を博したHISが手掛けるオンラインツアー、一時期は50以上のツアーが開催されていましたが日常が戻った今は若干下火に。しかし...

モンゴルの人が占いをするのはどんな時?①遊牧先にする山の打診

モンゴルの人も日本人と同じように「自然に神様が宿っている」と信じています。勝手に山にズカズカ入ってしまって、そこの地域の神様を怒らせたら大変。

さらに昔から広大な大地を遊牧しながら暮らしていたモンゴルの人たちは、何十頭もの家畜も一緒に引き連れて移動しなければいけません。そこで、エサとなる草が生えてる山の方角や生活をするのに適した移動先などをその都度僧侶に占ってもらうんだとか。

②3歳までは髪は切ってはいけない?断髪式の日取り決め

モンゴルでは子どもは男女ともに3歳まで髪にハサミを当ててはいけないとしています。

生まれた瞬間に頭には良い神様と悪い神様の両方が宿り、断髪式で髪の毛を全部カットすることで、次に生えてくる髪は良い神様だけが宿るのでOKのようです。

モンゴルの子どもと言えば、坊主頭のイメージになるのはそういうワケだったんですね。その断髪式も誰が最初にハサミを入れるのか、その順番も占いで決めます。

日常生活でお坊さんに占ってもらうのが自然なのが良く分かりますね。

HISのモンゴル占い:鑑定内容

最初に通訳さんからかんたんにモンゴルの文化について紹介があり、鑑定結果に移ります。お坊さんによると占いの方法は「天文学、数学、本、サイコロ(!)で占います。」とのことでした。

<事前に送った情報>

-生年月日
-名前(ローマ字)
-性別

<鑑定項目>

-5大要素(火・土・水・空・鉄)の中から当てはまる今年の性質
-今年病気になりやすい体の部分
-相性の合う人・合わない人のタイプ
-縁のある方角・行かない方が良い方角
-ラッキー曜日・どんなことが起こりやすいか
-アンラッキー曜日・気を付けた方が良いこと
-ラッキーナンバー
-ラッキーカラー
-相性の合う国 ※インドが入っていて嬉しかったです
-向いてる職種
-モンゴル占星術から見たあなたの本質、気を付けること
-相性占い(相手の生年月日が必要です)
…など

※これはあくまでも私個人の体験です。鑑定内容がまったく同じとは限りませんのでご了承ください。

その他おススメポイント:通訳さんの人間性が素敵

(写真はイメージです。)

HISの口コミにも書かれていますが、このツアーの通訳さん(女性)の評価がかなり高いんです。私の時も多分同じ方かな?すごい丁寧な方で、カメラの位置が見やすいか、部屋の明るさはちょうど良いか…など気にしてくれてオンライン越しのホスピタリティを感じました。

<会話一部再現>

私:私に向いている仕事って何でしょうか?
通:はい、聞いてみますね。Таны хувьд ямар ажил тохиромжтой вэ?
僧:(カチャ…ガチャガチャガチャ…コロンッ)
私:(あっ…サイコロ振ってる)
僧:Энэ нь эмнэлгийн ажил, юм зардаг ажил, хүмүүсийг хамарсан ажилд тохиромжтой.
通:医療関係とか、建築関係、エンジニアに向いています。

私:じゃ向いていない仕事もありますか?
通:Танд тохирохгүй ажил байна уу?
僧:Үндсэндээ хийж болохгүй ажил гэж байхгүй. Хэрэв та муу зүйл хийдэггүй бол үүнийг туршиж үзэх боломжтой. Тохиромжтой ажил байдаг, гэхдээ та л сонгох ёстой.
通:人ってやってはいけないお仕事ってないんですね。悪いことをしなければ、やってみたいことがあれば挑戦してみるのもいいかもしれません。それを選ぶのはあなたなんです。

私:!

日本語へ訳す時も、お坊さんが言った内容を綺麗な日本語で分かりやすいように伝えてくれます。言葉選びのセンスが良いのか、私の心が疲弊しているのか分かりませんが、本当にお坊さんから諭されているような感覚になり、心に染みました。

画面の前にお坊さんが穏やかな顔でたたずんでいるので、思わず拝みそうになりました。

お坊さんに占ってもらいたい方はGO!

感想

あっという間の30分でしたが、占いで教えてもらった内容はインドの占星術体験と少し似てます。(ラッキーカラーや方角など)どちらも生年月日で判断するので、その部分は似るのはしょうがないかもしれませんね。

しかし、あまり詳しくモンゴルのことを知らなかったので、モンゴルの人たちの生活や考え方を教えてもらえたのが一番良かったかな?鑑定の仕方も、良い・悪いを決めつけないで、「あなたにはこれが向いてるけど、こういうことが苦手ならこうしてみたら良い方向にいくかもね」とカウンセリング風なので、何か心がスッキリした気分になりました。笑

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)