世界の料理・ひとり旅

【モロッコのタジン鍋味付けは?】ダイエットに◎!絶品レモンチキンタジンレシピ

おうち時間が長引き、色んな国の料理にチャレンジしている人が増えました。実はモロッコ料理は意外とヘルシーです。ダイエット中の人でも嬉しい効果あり!

IHでも作れるタジン鍋も出てるので、レパートリーに入れてみてはいかがでしょうか?

一人でも楽しめる魅惑のモロッコ

【2024年女性ひとり旅の治安は?】エリア別・魅惑のモロッコ旅行プランのヒント映画「モロッコ、彼女たちの朝」のロケ地となったモロッコってどんな国でしょうか?砂漠もあって、青い街もあって雑貨も可愛いし、ご飯もおいしい...

タジン鍋とは?ヘルシーで美味しいモロッコ料理!

モロッコに行った人が確実に口にするであろう国民食のタジン鍋。とんがり帽子のこんな形の鍋で作る料理です。

<5秒で分かる!タジン鍋まとめ>

語源 : タジン=北アフリカの鍋料理/陶器の鍋の名前
タジン鍋が広まった理由 : 水が貴重な砂漠地帯で、最小限の水分を使った調理法のため
調理法 : 蒸し料理
とんがり鍋の仕組み : 円錐形のフタの中で少量の水と、食材から出る水分の蒸気が滞留し、旨みを閉じ込めながら食材に火を通す
食べ方 : 通常はパンが一緒に提供される。残ったスープにもスパイスが染み込んでいるので、パンに浸して食べるとおいしい

蒸し料理なので、ヘルシーな調理法が受けて日本でも流行ったことがあります。スパイスが強すぎず日本人の口にも合う野菜と肉の旨みが凝縮されたとんでもない絶品料理なんです

1品でお腹いっぱいになって満足感たっぷり!おうち時間でモロッコ料理の伝統料理を作ってみましょう。

嬉しいダイエット効果も!蒸し料理でヘルシー

(モロッコのマーケットにある肉屋さん。新鮮な鶏肉が並ぶ)

<チキンタジン鍋の食材で美容効果が期待できるもの>

オリーブオイル…ビタミンEやオレイン酸を含み、肌に保湿効果をもたらす
ターメリック…血行促進作用、アンチエイジング、コレステロール値を下げる
レモン、ライム…ビタミンCを含み、美肌効果あり
オリーブ…ビタミンA・ビタミンEが多く、肌のしわ・たるみの予防
クミン…鉄分が多く貧血の改善、腸内環境を整える
鶏肉…ビタミン類、リノール酸も多く動脈硬化を防ぎ、良質たんぱく質が豊富

…などメリットが沢山。積極的にタジン鍋を食べてキレイになりましょう!

モロッコ人直伝!現地の料理教室で知るレシピ

その国のことはその国に住んでる人に聞くのが一番!ということで、モロッコに行った時に料理教室に参加しました。食材をマーケットで買って、先生の自宅でタジン鍋を作るというプランです。

スパイスが染み込んで最後までおいしい絶品タジンだったのでまとめました。日本で材料も全て揃います。

タジン鍋をおいしくするのはコレ!レモンの塩漬け

(路地裏のお店で売ってる塩レモン。日の当たらない場所に置いてありました)

レモン・チキンタジン鍋に欠かせない塩レモン。生のレモンではなく、塩漬けにして暗所で数か月置いたものを使います。一緒に調理することで鶏肉とソースにレモンの風味がついてより美味しくなります。

一緒に食材を買いに来たモロッコ人のシェフが「おじさんホームレスだけど、ここのライムが良いのよ~」と路地裏の奥まで行った先の小さな店から買ってました。

料理教室に到着して一歩中に入ると、外側からは想像もつかないくらいオシャレな空間が目の前に広がります。この家のスタイルはリヤドと言います。

(テーブルの柄が椅子にマッチしていて、周りの家具も素敵)

リヤドアラビア語で「木の植えられた庭」または「中庭のあるを意味する言葉。古い邸宅をリノベーションして造った施設。

こんな素敵なおうち、天井はどうなってるんだろう…と思い、上を見上げたら屋根がありませんでした。どこまでも青い空が続き、鳥も勝手に舞い降りてきます。モロッコの宿はこのリヤドを利用したスタイルが多くて、宿選びも気分が上がるんですよね…。

雨は滅多に降らず、家の壁を高くすることで日陰が出来るようにしている造りだそうです。確かに外は結構暑いのに家の中は涼しい!こうやって暑さ対策してるんですね。

これだけ?材料切って煮込むだけのかんたんレシピ

全部日本でも揃えられる!材料リスト

●タジン鍋(18cm) 2~3人前  ●調理目安時間:1時間

鶏もも肉 500g パクチー(1cmカット) 2~3束
玉ねぎ(スライス) 50g パセリ(粗みじん) 2~3束
にんにく(みじん切り) 2片 クミンパウダー 小さじ1
ライム(搾り汁) 1/4 個 ジンジャーパウダー 小さじ1 
レモンの塩漬け 1/4 個 ターメリックパウダー 小さじ 1/4 
オリーブ 2~3粒/人数分 塩・胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ4 1カップ

<代用が出来る食材>
*カロリーが気になる方はもも肉→むね肉に変えてもOK
*塩レモン→普通のレモンライムの搾り汁→レモン汁で代用できます

①鶏肉の下味を付ける

レモンの塩漬けを皮と身に分け、レモンの身の部分(半分)をほぐして鶏肉に散りばめます鶏肉の上からライムを絞って軽く和えておきます。皮はまた後で使うのでスライスしてとっておいてください。

②野菜のカット

玉ねぎはスライス、ニンニクみじん、パクチーを1cm程にカットして鶏肉の上に乗せます。パクチーが苦手な人は調整してください。

③スパイスを加えて和える

スパイス系を一気にいれて野菜・鶏肉としっかり馴染むように和えます。

④10分炒める→フタをして40分程火にかける

オリーブオイルを入れて、火にかけて10分程炒めます。

水を加えて、再度10分加熱します。最後にオリーブを投入塩レモンの絞り汁(半分)と皮のスライスを加えます。ここから蒸し時間になるので40分程かかります。

モロッコの家庭のタジン鍋はよく見るようなカラフルな鍋ではなく、写真のように茶色くてシンプルなものが多いです。スプーンが刺さってるのは置く場所がなくてこうなりました。笑

【色んなタジン①】可愛いミニタジン調味料入れ

色んなサイズのタジン鍋があるのでバリエーションご紹介。こちらは手のひらサイズの可愛い調味料入れミニタジン。中にはスパイスが入っています。可愛い…!

【色んなタジン②】おいしさキープ!パン用タジン

かぶせると異国感が増すこのタジンはパン用です。タジン料理と一緒に提供されるモロッコのパンは少し大きめで、スパイスが染み込んだソースも絡め取って食べる瞬間…これがやみつきになるくらいおいしいです。

⑥完成・試食

30分後、フタを開けた瞬間スパイスとレモンの香りが一気に広がり、かなり食欲をそそられます!鶏肉も柔らかくて味が染み込みまくっています。

今回はチキンでやりましたが、中身を魚にしたり野菜をもっと入れてバリエーションが増えて色んなメニューを楽しんでください!

家ではこのタジン鍋を使ってます。おいしい焼き芋もできますよ。


【電子レンジOK】野菜がたくさん採れる!

有田焼タジン鍋 21cm(耐熱セラミックプレート)

コロナ落ち着いたら行きたい…モロッコ料理教室詳細

料理教室名 アーバン・アドベンチャーズ(URBAN adventures )
Webサイト https://www.urbanadventures.com/Marrakech-tour-tajine-cookery-class(英語)
実習時間 4時間(簡単な英語で行われます)
最低人数 1人参加OK
値段 534MAD(¥5945くらい) 小人:6-11歳値引きあり、6歳以下無料
支払い方法 事前にクレジットカード払い
申し込み先 info@marrakechurbanadventures.comまたはWebから

料金に含まれるもの

  • ガイド付きローカルマーケットツアー(簡単なアラビア語レッスン付き)
  • 伝統的な家・リヤドでのクッキングレッスン
  • レッスンに必要な全ての材料費
  • ウェルカムドリンク(ミントティー)
  • レシピ

料金に含まれないもの

  • ホテル送迎(集合場所はジャマ・エル・フナ市場内のため)
  • ガイドへのチップ
  • マーケットでの個人的な費用

レッスン開始時間と日程

  • 最大グループ人数:12人

●ドレスコード:モロッコはイスラム教を信仰する人が大多数のため、肌の露出があると宗教施設や一般の家庭には入れません。肩・胸・膝を覆うようなゆったりとした服装で参加が必要です。

9:00am ジャマ・エル・フナ市場で講師と待ち合わせ
9:15am ローカルマーケットツアーと食材購入
9:45am リヤド到着 調理開始
12:00pm 試食(かなりお腹いっぱいになります)
1:00pm 終了・解散
ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)