嬉しいやら悲しいやら、今年も残りあと数ヶ月というところで一気にUpworkフリーランス向けに機能が追加されました。
普段からUpworkに頻繁にログインしてる人なら「あれっ、こんなのあったけ?」と気付いた人も多いかもしれません。訳分からんからちょっと様子見…という人も、いつか使ってみたくなるかもしれないので内容だけ知っておくだけでも遅くはないはず🐟
⇒前はもっと応募しやすかった…?ここが変わったUpworkの今昔7選
【Upwork使い方】採用数UP?9月10月の新機能おさらい
①希望の値段が自動で反映される!時給値上げ設定機能
・内容:新規案件応募の際に、段階的にフリーランスの時給が自動的に加算する設定が出来る。
・リリース日:2023年9月12日
・誰が設定できるか:フリーランス、クライアントの両方
・どんな時に:新規proposalを送る時(フリーランス)、新規案件投稿作成時(クライアント)
・何で追加したか:契約を継続する際に新規作成する手間を省き、ユーザー双方の負担を減らすため
・どんな条件で:時給ベースの案件のみ
・設定は必須か:任意
・公式詳細:Propose scheduled rate increases
proposalを記入する時の設定画面はこちら。
How often do you want a rate increase?
どれくらいの間隔で値上げを希望しますか?
選べる選択肢
①Never
②Every 3 months
③Every 6 months
④Every 12 months
How much of an increase do you want?
どれくらいの値上げ(率)を希望しますか?
選べる選択肢
①5%
②10%
③15%
④Custom
希望の条件を選ぶと、瞬時に自動計算されて右側に表示されるので値段が確認できるようになっています。この項目はオプショナルなので値上げを特に反映させたくない場合は“Never”を選んでくださいね。
こんな場合はどうなの?よくある質問QA
①Q.値上げ設定をして契約が成立した後で、設定は後から変えられますか?
A.できません。一度設定してしまったら、その金額が反映されます。もし新たに条件を変えたい場合は、クライアントと相談して再度契約を新規で作成する必要があります。
②Q.現在すでに契約済の案件に、値上げ設定は追加できますか?
A.できません。この機能は契約が成立する前にクライアントと合意してから契約に反映されるものです。既存の契約には追加するような仕組みになっていません。
クライアントししゃも🐟の感想
クライアントとしてもUpworkを使っている目線から見たつぶやきをシェア。
フリーランス側としては、長期で契約が取れれば自動的に時給が上がっていくのでお得かもしれません。クライアント側としては正直ちょっと怖いかな。どんなフリーランスか(性格や仕事の進め方、パフォーマンス)も分からないのに、ガンガン勝手に値上げされていくシステムだと新規フリーランスの提案に返事するには迷いが生じます。
ただでさえフリーランスが溢れている、低い時給での新規募集をかけると詐欺フリーランスも引っかけてしまうので、クライアント側も慎重です。この値上げ設定を発動する際には、あまりに高額設定にしてしまうと寄り付かなくなる可能性もあるのでお気を付けて。
②AIツールがお得に利用できる!アプリ機能追加
・内容:Upworkとパートナー提携をしたAIベースのオンラインツールを割引で利用することが出来る。
・リリース日:2023年9月27日
・誰が設定できるか:フリーランス
・どんな時に:いつでも
・何で追加したか:フリーランスがAIベースのツールを利用することで、より効果的に案件を獲得・サービスを提供できるようにサポートするため
・どんな条件で:Upworkを通したサービス購入・利用
・設定は必須か:任意
・公式詳細:Apps and Offers
アプリ一覧画面はこんな感じです。種類は6つで、無料トライアルから30%割引まで適用可能。普段使っているツールや、この機会に使ってみたいサービスがあればこの機能はお得かもしれないですね。
ご自身の提供サービスに関わるものなら上手く使ってみてください🐟次の記事では10月の新機能をおさらいします!
👀情報発信覗きに来てくれる方はこちら
📝Twitter:Upwork6年目のフリーランス。Kindle『UPWORKのはじめかた』著者ししゃも (@sishamotravel)
私が実際に対応しているUpwork案件のつぶやき、イベント情報を発信
📝note:ししゃものUpwork講座
ブログには載せないUpworkのシステム操作や初心者用役立ち情報を記載