自宅でグルメ/体験キットレポート

【自家製コーラ】20分で完成!体験キットで原液をかんたん手作り

コーラってたまにものすごく飲みたくなる魔性のドリンクです。あの喉越しと鼻に抜ける爽やかさがたまりません。コンビニでサッと買えちゃうんですが、実はかんたんに作れます。

体験キットを使ってコーラシロップを手作りしてみましょう。一度作ってしまえばアイスにかけたり、炭酸で割ったり、煮物の隠し味にしたり色々アレンジしてみましょう。

しんどいけどやったら楽しい!カカオ豆→チョコレート作り体験キット

おうち時間に飽きた?生カカオ豆から本気の手作りチョコレート!海外の料理教室に行くのも好きだったのに…もうこうなったら、家でこの欲求を満たすしかありません。色んな国(日本を含め)のミールキットや体験...

20分で完成!体験キットでかんたん自家製コーラ

(画像:Hello my blend 公式HPより)

とある漫画で手作りコーラを作っているシーンを参考に、色々スーパーで材料揃えて作っている人も結構います。そちらも楽しそうですが、生粋の体験キット好きな私としては既に諸々用意された状態で販売されているものを試してみたいと思います。

「作る楽しさ」を知るきっかけを提供することをコンセプトにしているHello My Blendさん。たまたまネットで見つけました。現在はクラフトコーラの他にチャイキット本格スパイスカレーキットも取り扱っています。

スパイスから作るって夢がある…「自家製コーラ作ってみた」って人に言いたくなりますね。

これだけでコーラ作れるの?体験キット開封の儀

体験キットにも数種類はありますが、今回は「クラフトコーラお試しセット」を注文しました。出来上がりのシロップを入れる小瓶も付いています。

あれ?材料これだけ?意外とコーラって少ない材料から出来てるんだ…

<キット内容>   出来上がり量200ml
・国産きび砂糖
・クラフトコーラ用特製スパイスセット
(クローブ/シナモンスティック/カルダモン/ホールブラックペッパー)
・ミニボトル(200ml)
・ボトル用シール
・レシピ

<こちらで用意するもの>
・レモン 1/2個 *絞っておく
・水 250ml

①スパイスを砕く

袋を開けると一気にスパイスの良い匂いが広がります。ひとしきりクンクンと堪能したら、シロップにしっかり香りが移るように固い物で潰します。私は一緒に入ってた瓶の底でグリグリ潰しました。

②砂糖と水を合わせて火にかける

鍋で砂糖と水を溶かします。

シロップとは言え、砂糖の量が多い(160g)…いつもおいしく飲んでた市販のコーラにも砂糖たっぷり入ってるよね…カロリーという単語が頭にチラつきますが、邪念を振り払いましょう。

これはきび砂糖だから大丈夫!出来たシロップを一気飲みする訳じゃないから大丈夫!…自分に言い聞かせながら鍋を火にかけます。自己催眠にはかかりやすい方です。

③砕いたスパイスを加えて15分煮詰める

表面がポコポコしてきたら、先程細かくしたスパイスを一気に入れま弱火にしてそのまま15分程煮詰めます。茶色くなってきました…見た目と匂いは既にコーラそのもの。

火を止める直前に絞っておいたレモン汁をサッと入れましょう。

④粗熱が取れたらザルで漉して、ビンに詰める

まだ熱いので、シロップがある程度冷めるまで待ちます。

冷めたら中にあるスパイスを取り出すため、ストレーナーやザルで一度漉してからビンにシロップを移し替える作業へ。

全部入るのか?と疑問でしたが15分煮詰めたらちょうど200mlピッタリでした!ひゅー!

⑤コーラシロップ完成!

あっという間にコーラの素できちゃった。次回はキット買わなくても、市販の材料でできそうですね。

秘密のレシピ発見?みんな知りたいコカ・コーラノート


(Youtube:1886年コカコーラレシピを作ったグレン&フレンズクッキングより)

薬剤師であったジョン・ペンバートン氏は、1880年ごろ、「奇跡の植物」として注目を集めていた「コカ」を使い、ワインにコカの成分を溶かし込んだ飲み物を開発しました。

「コカ」とはつまり「コカイン」のことで、コカの葉から抽出したコカインの成分が微量含まれていました。

アルコールとコカインが組み合わさることで、うつ状態を改善し、活力を与える薬として人気商品となりました。

引用:意外にも、昔コーラは“薬”だった?!

…ということでコカ・コーラの名前の由来として、コカインの葉の成分から取ったのは有名な話です。当時の味はどちらかと言えば薬っぽく、頭スッキリ!スペシャルドリンクだったわけです。

今や世界的に人気の飲み物となり、その原液レシピは社外秘で気軽に真似できるようなものではなくなりました。しかし、コカ・コーラの出身地のアメリカ・ジョージア州で、その原液レシピのメモらしきものが発見されたそうです。

そのメモを元に元祖・コーラを再現した薬剤師がyoutubeをアップしています。字幕を日本語にすれば翻訳されるので、コーラ好きとして一度目を通してみてはいかがでしょうか?

結構コーラをいちから作りたい人多いんですよね。私も含め、みんな人生で一度はコーラを作りたくなる時期があるんでしょうか…「コーラ期」と勝手に名付けます。笑

【おまけ】英語で「今コーラ作ってるよ」って言いたい時は

自家製コーラを作ってるっていう自分にテンション上がりすぎて、アメリカの友達に連絡してみました。

私:I’m making Coke at home!
(家でコーラ作ってるよ!)と言いたかった

友:What!? That sounds like you are making Cocaine haha
(え!? コカイン作ってるって聞こえるよ笑)

私:…!( ゚д゚)

こういう時はI’m making Cola. と言うそうです。コカイン作らないように注意。

台湾でしか手に入らないゼリーをおうちで作ろう!お肌プルリン

【オーギョーチーとは?】人気のホジャ・キッチンで作る!楊貴妃が愛した台湾ゼリー台湾カステラより数百倍簡単に作れる愛玉子(オーギョーチ)のゼリー、美容効果をあなどってはいけません。おいしくて、日本でもあっという間に再...

コーラシロップの絶品アレンジ!試す価値あり

【手羽先のコーラ煮】鶏肉ホロホロ!溶けるような柔らかさ

(楽天レシピ:liquerさんより)

レシピ:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530004315/

実はコーラを使って煮込むレシピは結構あるんです。砂糖入ってるしね。炭酸と一緒に煮込むことでお肉がすんごく柔らかくなり、歯がいらなくなる一品です。

普通のコーラを使ってもおいしいですが…この自家製コーラにはきび砂糖を使ってるので水分を蒸発させるとまろやかな味になり、隠れてでも食べたい病みつき肉の出来上がりです。マジでおいしかった。

【炭酸割り】アイスを添えてホッと落ち着くコーラフロート

コーラシロップ:炭酸 = 1:3で割ると、あの知ってる味が口の中に広がります。ついにコーラを手作りしたぞ…!という達成感も感じつつ、誇らしい気持ちになれる一品です。

しかも鼻に抜けるスパイスの香りが心地よく、アイスなんか浮かべちゃえばもう完璧です。アイスにそのままシロップをかけて食べるのも良き。

まとめ

市販のコーラよりも味がまろやかで、飲みやすいコーラがかんたんに作れちゃいました。添加物も入ってないし、体にも優しいのがポイントです。おうち時間に飽きたらチャレンジしてみてください。

ABOUT ME
sishamoo
2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。オンライン旅行にハマり、毎週3秒で家から海外に出かけています。 オンライン旅行記を投稿中。