インド

【九段下のインド】お取り寄せ解禁!大使館イチ押しのムンバイ絶品カレー

九段下といえばインド大使館、そこには大使館職員もしげく通うカレー屋があります。その名も「ムンバイ」、職員だけでなく大使館の行事にケータリングを頼まれるくらいのお店です。

インド好きとしては試してみないと…今回はメディアでも紹介された「ムンバイカレーお取り寄せキット」を注文してみました。

九段下のインド!大使館イチ押しのムンバイ絶品カレー

別名「日本で一番インドに近いレストラン」

住所 東京都千代田区九段南2‐2‐8 松岡九段ビルB1
本店Werサイト https://mumbaijapan.com/kudan/(お店の様子が見れます)
営業時間 11am-20:00pm
最寄り駅 東西線/半蔵門線/都営新宿線 九段下駅 徒歩3分
冷凍カレー通販サイト https://coolmumbai.stores.jp/(お取り寄せ商品が見れます)

オーダーしてみよう!おひとりさまのお試しセットから

(ムンバイHPより:https://coolmumbai.stores.jp/)

「日本に一番インドに近いインド」と大きく結構出てますこのお店。

前に観光ビザを申請しに大使館に行った時、「受付時間2時間以内・職員塩対応・ビザ申請項目80種類」というインドビザ取得の洗礼を受け、帰りにこちらに寄りました。心にスパイスが染みて癒されたランチだったのを覚えています。

さて、どれどれ…お取り寄せページのメニューを見てみると、カレー&ナン食べ比べセットやお中元セットもあります。令和はもはやお中元にインド料理が送られてくる時代ですね。

冷凍カレーお取り寄せは初めてなので今回はこちらを頼みました。

(ムンバイHPより:https://coolmumbai.stores.jp/)

カレー2種類とインド菓子2種類のおひとりさま用おためしセットにしました!お店で人気のカレー4種類の中から好きな味2つを選べます。今回はこの2つ。

①バターチキンカレー(甘口)
②チキンキーマカレー(中辛)
③ほうれん草マッシュルームカレー(ピリ辛)
④スパイシーチキンカレー(中辛)

私は何回か海外でお腹を壊すことが多いので、スパイス強い料理は未だにドキドキします。

【閲覧注意】海外での食中毒体験談はこちらから

【食中毒体験談】出したら治る?海外でお腹痛くなった原因はこれ!【閲覧注意】傷んだ食材を口にしたり、不衛生な場所で食事をしたリスクは大きく、数日数~数週間トイレとお友達地獄が待っています。 私は...

冷凍カレー(デザート付)到着!実食レポート

数日後、レストランからカレーが到着しました。カレー1種類につき、中くらいのナンが2枚入っています。確かにカレーの量からして、1人で食べると1枚じゃ足りなくなるのは確実なので嬉しいですね。

食卓にインドが蘇る!トースターでサクサクふかふかナン

ナンの表面にはギーが軽く塗ってあります。袋には「ラップをふわっとかけて電子レンジで温めると良い」と載っていましたが、ナンに求めているのはあのカリっとした食感とカレーを絡めて食べた時の絶妙なふんわり感(?)です。

ここは迷わずトースター一択で香ばしいナンを再現しました。フライパンで焼いても良いで宇が、せっかくの気泡がつぶれてしまい楽しみが半減するので注意。

ちなみにナンをこんなに愛するのは、インド人より日本人のが圧倒的に多いです。日本のカレー屋ではこれでもかと枕みたいな巨大なナンがウケてどんどん進化を遂げ、「インドカレー=ナンと食べるもの」と定着していきました。

私も例に漏れず初めてインドに行った時はレストランで最初にナンを頼みましたが、「え?ナン食べたいの?マジか~…」みたいな顔をされました。ナンを作るには専用の窯が必要で、どこのお店にもあるわけではないようです。

こんな風に作ってるよ!インドの結婚式を支える青空キッチンの裏側

【オンライン旅行】見たことある?新郎解説付きインド結婚式のプレゼンインドの結婚式のシーズンは猛暑が過ぎて過ごしやすくなる11月頃から始まります。ゴージャスな衣装にカラフルな飾りに大人数でダンス…が私たち...

カレー2種類は袋のままお湯に入れて解凍か、袋から出してレンチンで復活します。写真の量は半量なのでもう1皿分カレーソースが楽しめます。

中はサックリふわふわで言うことなし。市販のナンよりもほんのり甘みを感じるのが◎。ほうれん草カレーはピリ辛と書いてありましたが、意外とあまり辛くなかったです。ちょっとサラッとしてたので、解凍した時にほうれん草から水分が出たのでしょうか?

生クリームとか少しかけたらコクが出ていいかもしれません。

個人的には…チキンキーマカレーがピリ辛でナンと一緒に食べると最高でした。他の味も試してみたいですね。店頭で食べたことあるバターチキンカレーやスパイシーチキンカレーはもちろんおいしいのですが、冷凍だと味はどう変わるかな?

ナンが2枚ついているので結構お腹いっぱい、満足感あります。

あま~いインドのお菓子!心して食す

セットで付いてたお菓子はグラブジャムンバルフィです。この2つは自然解凍でOK。

グラブジャムン(Gulab Jamun)
インドのシロップに浸けた揚げドーナツで、「世界で一番甘いお菓子」と呼び声も高くガツンとくる甘みが特徴です。日本で食べる機会は中々ないのでお試しあれ。

バルフィ(Barfi)
ミルクを時間をかけて濃縮して、ピスタチオやデーツなどを入れて冷やし固めたもの。ほんのりスパイスが効いているのに甘さもあって、インドの味が楽しめます。

インドのお菓子を食べるって…日本ではまずそんな機会ないのでお菓子を食べる時が一番ドキドキしました。どうやって作ってるかはこちらのYoutubeが分かりやすいです。みんな楽しそうに作ってます。

(Youtube:Villege Cooking Channelより) 

基本は小麦とミルクと砂糖を合わせて、油で揚げてシロップに浸けます。(動画ではパンを細かく砕いて丸めてます)インドの味って辛さも甘さも突き抜けてるんですよね…単体で食べると端が進まないので、カレーと合わせながら食べるのが良いかと思います。

さて、実際のお味ですが…グラブジャムンは毎日一口ずついただくことにしました。甘いですね…勇気のある方、1口で1個いっちゃってください。Youtuberが色々食レポをしている動画が出まくってるくらい有名なお菓子です。

バルフィも甘いですが、中にピスタチオとナッツが混ざっていてシナモン?またはカルダモンの風味も感じるので普通に食べ切りました。(それでも1日1個でいいかな)インドでは行事やおめでたい時によくこのお菓子を食べています。

感想

実際に出来立てをレストランで食べる方が一番良いのは間違いないですが、十分自宅でインドを感じられます。無印とかレトルトのカレーもおいしいんですけどね。よりスパイスの香りが強い気がします。

インドカレーセットをギフトで送るのも結構面白いし、インド感を味わってみてください。

ABOUT ME
sishamoo
2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。オンライン旅行にハマり、毎週3秒で家から海外に出かけています。 オンライン旅行記を投稿中。