MENU
世界の料理・ひとり旅

【2024年】台湾太極拳体験談!勝手に飛び入り参加はできる?現地の魅力

台湾旅行と聞いて思い浮かぶものは何でしょう?小籠包など美味しいものを食べる、買い物をする、そしてまた別の選択肢もありかもしれません。私が台湾を旅先に選んだ理由は「太極拳がやってみたい」でした。

この記事はおうちでできる太極拳(前編)私が台湾に行った時に飛び入りで太極拳に参加してきた話(後編)を書いています。

オンラインでお土産付き台湾ツアーに行ってきた感想

【2024年おススメ】大人気!予約必須の台湾・九份日帰り現地ツアー台湾で夕暮れの景色で有名どころと言えば九份(ジュフェン)。場所は台湾北部、台北県瑞芳鎮にある山あいの町です。台北に来る日本人が99.8%...

太極拳とは何ぞ?始める前にさわりだけ知っておこう

Youtube:【中国武術・カンフー基本講座】太極拳とはどんな拳法なのか!より

<太極拳のキホン>

①意:意識の運動

②気:神経の巡り

③形:手足などの身体部位の運動、内臓の運動

上記3つと自然の調和、呼吸の連動が太極拳の基本とされています。

長い長い中国4000年の歴史の中では、まだ300年~くらいの太極拳。武器を使わず、柔らかく伸びやかな動きに精神を集中するのが特徴です。

太極拳の基本は「丸」です。体を緩めつつ動きは止めず、呼吸を整え雄大な大河のごとくしなやかなポーズを作っていきます。

太極拳に興味があるけど、まだ始めるまでじゃない…という方は太極拳をテーマにした映画鑑賞から始めるのもアリです。めちゃくちゃカッコいいですよ。

⇒【無料トライアル】レジェンド・オブ・カンフーを観る

太極拳は強いのか?

他の武術のように体を鍛えて臨むのではなく、体の内面の「気」を養って健康を維持するという考えです。戦闘用ではないですが、太極拳を表すステキな言葉がいくつかあります。

・柔を以て剛を制す

・小よく大を制す

・相手の力を借りて、相手を打つ

・静を保って動に触れれば、動はあたかも静の如し

「剛」とは蹴りや突きなどの力を必要とする技、「柔」は関節や投げを表します。太極拳に使われる力は最小限で、相手の力やスピードを利用して力技を制すということですね。

少林サッカーの映画では、ドーピングして筋肉ゴリゴリになった対戦相手の蹴ったボールをキーパーが力を使って止めようとしたため、当然力の弱い方が吹っ飛ばされてしまいました。

しかし、太極拳の達人・饅頭屋女子は、そのボールの勢いを利用して進む方向を変え、自在に操っていました。相手の力が強ければ強い程、わずかな力で相手にダメージを与えることができるのです。

もうこれ最強じゃない?


太極拳を表す白と黒のマークの意味は?

こちらよく目にするマーク、名前を陰陽太極図と言います。

白=/黒= を表し、この世はこの二つの異なる要素によって分けられているという考え方です。白と黒、光と影、お腹と背中(?)…

しかし、難しいことに2色だからと言って完全に真っ二つではないようです。勾玉のような形は陰に限りなく近い陽や、陽に限りなく近い陰もあることを表し、グルグルと回っています。さらに丸い玉は陽の中にも陰があり、陰の中には陽が存在する、という何とも奥深い考え方なのです。

太極拳の基本は「丸」であり、体内の気の巡りを良くし、この陽と陰の循環も表しているのです(諸説あり)なるほど!

何故人気?太極拳を始める人が増えている理由5つ

①年齢・性別など関係なく、いつでも始められる気軽さ

⇒誰といつ・どこでやっても大丈夫。週1回でも始めやすい太極拳。

②ゆっくりした動作が全身運動になり、足腰や体幹が鍛えられる

⇒片足立ちになることも多く、プルプルしますがばっちり効いてます。

③エンドルフィンが脳に分泌され、ストレス解消になる

⇒終わった後は頭がスッキリ、朝やると清々しい1日を過ごせます。

④他の武術のようにスピード・力は求めず、覚える型が少ない

⇒あっち行ったりこっち行ったりしないので、自分のペースでできます。

⑤ユニフォームなど必要なく、経済的にも続けやすい

⇒マットもウェアもいらない、自前のTシャツ1枚からスタート。

気軽に自宅で1000円!プロから太極拳を教わることができます。運動不足の解消にも最適です✨

オンライン太極拳レッスンを受けてみる

 誰でも始められる!オンラインで学べるプロの極意

①プロの中国武術家から教わるYoutube レッスン

Youtube:太極拳|毎日5分!太極拳【Vol.1】太極拳オンライン|中村げんこう 

<中村げんこうプロフィール>
◆剣術、槍術、太極拳の世界的な武術家。武術競技選手として世界で40個のメダルを獲得。JOC日本オリンピック委員会強化コーチとしてアスリートの育成にも従事。(HPより)

こんなスゴい猛者から気軽に家でレッスンを受けられる時代に感謝。台湾まで行って40分で飽きた私にも丁度良い毎日5分のレッスンです。分かりやすい説明と見やすいテロップが人気で、おうちでも動画で太極拳を楽しめます👀


②LIVEで太極拳!中国出身・武術のプロに学ぶ

WEBサイト: 徐 言偉 太極拳&カンフー教室より)

<徐 言偉プロフィール>
8歳の頃から父である徐其成のもと中国武術を学び、遼寧省武術チームに入る。10代の頃からプロ選手として約5年間、長拳・刀術・棍術・蟷螂拳・蟷螂剣・三節棍・対練などで中国各地の試合に出場し、13歳の時に中国全土のプロフェッショナルの大会にて蟷螂拳優勝を果たすなど、優秀な成績を収める。(HPより)

オンラインレッスン1回1000円で、ワンコイン体験レッスンあり!

色々な太極拳の教室を探しましたが、こんなにしっかり教えてもらえて値段も手が届く教室は中々ないので、始めるなら今がチャンスです。

【実体験】飛び入り!台湾で太極拳にしれっと参加するまで

ここからはコロナ前に「太極拳ってどんな感じなのか見てみたい」と思い立ち、その翌日に台北行きを決行した体験談です。気になる方はぜひ現地ツアーも体験してみてください🐟

台湾の現地オプショナルツアーで太極拳を組み込んでもらうのもアリ!

普段は自分で台湾のプランを立てる人でも、半日~1日くらいならこういうツアーにお任せしちゃう人も結構います。私のような行き当たりばったりプランだと、太極拳のグループがいつもいるとは限りません✋

My Taiwan Tourで問い合わせてみる 

①早朝6時!太極拳をやっている公園に向かう

日本から台北に到着後、まずは市内に向かうのが王道ルートですね。バスの列に並んでいたらちょうど私の手前で台北市内行きのバスが満員に…空港で朝まで仮眠を取るハメに。周りを見渡しても寝る場所がない…固い床で寝ることを覚悟。バックパックを枕に固い床で3時間程横になり、バスの到着を待ちます🚌

朝5時、到着した朝一のバスに乗り込み、市内に向かって揺られること1時間、向かった先は中正紀記念堂という蒋介石の像がある人気の観光スポットです。日本で調べてきた情報(ししゃも調べ)によると、朝は広場に複数のグループが集まり、太極拳をしているという話を入手していました🐟

台北市内に通るMRT、メトロのように便利

バスを降りて台北のメインステーションに降り立った瞬間でした。目の前に突如現れたジャージの集団が小走りで目の前を通り過ぎていきました。

( ゚Д゚)!!

これは…きっと太極拳に行くに違いないと勝手に踏んだ私は、ジャージ集団の後を追いかけることに。そして辿り着いたのは、やっぱり中正記念堂。やはりここが現場だったか…(謎)

しかし、人の姿が見当たらない。太極拳どこ??確かネットにはここでやってるって書いてあったのに…さっき後を追っかけてきたジャージの集団も見失ってしまいました。仕方ない、帰るか…と、諦めたところに目の前を走り去っていく別の運動着を着た集団が現れた!

逃がすかあああ

すかさずダッシュ付いていきましたが、荷物でパンパンのバックパックをを背負って真顔で後ろから付いてくる日本人を怪しく思ったのか、列の一番後ろにいた女の子の冷たい視線が気になります。お気になさらず、怪しいものではございません!✋

そして到着したのは二二ハ和平公園でした。何だ、みんなこっちでやってたんだ。どうりで中正記念堂にはいないはずだ…。

223和平公園

②太極拳をやっている集団を発見!飛び込み参加

時はすでに朝7時。太極拳には絶好の時間のようで、広々とした場所で体操しているおばちゃんのグループを発見。公園内は広く、数グループが既に各自の踊りや体操を始めていました。

どこがいいかな…目ぼしい集団を物色する私。中国料理のレストランに流れてくるような緩やかな音楽に合わせ、華麗に型を決めているおじさんのいるグループにしました。ふむ、どうやって仲間に入れてもらおうか。

ゆっくり近付き、おじさんに「参加したいです」とアイコンタクトで訴える私。

「新入りか?いいだろう…」と言わんばかりにキリっとした顔で大きく頷いてくれたので、勝手に許可してもらったと解釈し、荷物を置いて列に参加します。

たまに動きが速くなる写真手前のおばちゃんは、一番切れが良く上級者の動きを感じさせていました。いざとなったら一突きで敵を倒せるツワモノと見た。

見よう見真似ですが、私も音楽に合わせて型を決めていきます。何となく体中の気の流れが良くなったような気がします。そしてこの時は知らなかった、太極拳ってめちゃくちゃゆっくり動くってことを…。

1つ1つの動きがヒジョーーに遅い。スローモーションのような動きで、40分くらい一緒にやったところでせっかちな私は完全に飽きてました。

グループによっては数時間、1時間以内だったり違うようです。この時は特に太極拳の歴史や効果などは特に調べていなかったので、参加したら満足し、離脱。また翌日も公園に通いちょっと太極拳をやっては腹ごしらえのために離脱。最後まで参加したことはありませんでしたが、面白い体験となりました。

オンライン太極拳の体験レッスンへ

まとめ

コロナが明けて、また台湾にも気軽に行けるようになりました。太極拳の他にも人気のツアーを載せているので、ぜひ参加して現地の滞在を楽しんでください✨

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)