ワーケーション

【2024年】旅のサブスクHafHの評判は?メリット・デメリット・口コミを徹底解説!

2019年にサービスが開始された旅のサブスク「HafH」は、多拠点生活に興味がある国内フリーランスや国内旅行を楽しみたい方などに支持されています。HafHを知ることで、あなたの週末やフリーランス生活、リモートワーク体験が大幅に充実すること間違いありません。

本記事では、HafHについてメリット・デメリットに加えて、口コミを合わせてご紹介します👀

こんな方に向けて書きました
・フリーランスで多拠点生活に興味がある
アドレスホッパーや宿泊施設のサブスクサービスを使ってみたい人
・HahHを使ってみたいけど、評判が気になる人 etc.

⇒【無料滞在可】旅行好きの満足度100%!SAGOJOで国内ワーケーション×観光が叶う

旅のサブスクHafHの評判は?メリット・デメリット・口コミを徹底解説!

旅のサブスクHafHとは?

HafHは、株式会社KabuK Style(カブクスタイル)が運営しており、2019年からサービスが開始されました。Home away from Homeの略で「遠く離れていても家と呼べる場所」という意味があります。

2000以上の宿泊先が登録されており、毎月定額で自分の好みの旅行・ホテルを選択・宿泊することができるのです。2019年12月のコロナウイルス感染拡大を機にリモートワークが一般的になり、場所にとらわれない働き方をされている方の支持もあります。

では次でHafH1のメリット・デメリットについてみていきましょう。

メリット①土日祝日でも平日と同じ料金で宿泊できる

一般に土日祝日は平日と比べて宿泊料金が高くなりますが、HafHの最大のメリットは、基本的に土日祝日・ハイシーズンや閑散期など関係なく同じ料金で宿泊可能です(※時期により宿泊施設のコイン数が変動する場合あり)。

HafHを利用するときはHafHのコインを利用するのですが、シーズン関係なく同じコイン数で宿泊ができます💰ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始などに宿泊するとかなりお得になりますね。

メリット②宿泊できる施設数が多い

HafHでは世界36カ国、569都市、1010の宿泊施設が利用可能です(2021年11月末現在)。

日本では東京都や大阪府のような大都市はもちろんのこと、地方にも宿泊施設の拠点は拡大しています。HafHが運営を始めた当初はゲストハウスが多かったのですが、最近ではホテルや個室なども増加しています。

海外にも1000件以上宿泊できる施設がたくさんあるので、海外旅行をお考えの際は、まずはHafHを検索してみましょう。円安で1泊当たりの値段が高くなりそうな国への旅行に向いてるかもしれません🛫🧳

メリット③料金プランがわかりやすい

HafHの料金プランは、以下のようになっています🐟

プラン名 月額料金 付与コイン
スタンダード 9,800円 300
ベーシック 2,980円 80

プランは月によって変更可能で、利用できない月がある場合は「おやすみ」(休会)プランに変更すれば、ユーザーの費用負担がゼロになります。

定額だと月々の出費も計算しやすい上に、他の宿泊サイトよりもHafHの料金プランが分かりやすいのは魅力ですね。

メリット④初期費用が不要

Hafhを利用する際に必要な費用は、上記の料金プランに記載されているものだけです。初期費用、継続費用、退会費用などは必要ありません。

まとまったお金がなくても、ちょっと体験だけしてみたい時にHafHを利用することができるのは嬉しいですね。

メリット④光熱費も不要

宿泊施設がゲストハウスの場合は、電気・ガス・水道を使用することになりますが、HafHを利用すると光熱費や水道代もすべて月額料金に含まれています。

宿泊施設によってはキッチンが利用できるところもありますが、光熱費や水道代を気にすることなく旅を楽しめます。宿泊先の有名な食材を買ってきて自炊しても良いし、美味しいお店で料理をテイクアウトして家でゆっくり食べるもの良いですね😋

メリット⑤長期の連泊ができる

HafHでは日数に関係なく連泊利用することができます。

例えば短い宿泊でもHafHを利用したり、数週間や数カ月といった長い宿泊でも、自分のスタイルに合わせて利用することが可能です。お得に長期の連泊ができることで、長期休暇や現地での生活を楽しむことができるでしょう。

期間限定のワーケーションとして自宅以外の場所で仕事するのは、気分転換になりますし、仕事以外の時間も観光したり現地の食事を楽しんだり充実して過ごせます。移住先を検討している場所へ、下見がてらちょっと泊まって様子を見てくることもできそうですね👀

HafH(公式HP)で宿泊施設をみる

メリット⑥HafHコインで他の贅沢も楽しめる

HafHコインは、料金プランによって各月に付与される独自のコインです。

また利用できる宿泊数が余った場合に付与されたり、キャンペーンやチャレンジでHafHコインを獲得することもできます。HafHコインを貯めたり使用することで、月の定額料金のままさまざまな宿泊施設に宿泊することが可能です。

メリット⑦VIP会員特典でHafHコインが10%オフになる

HafHでは継続して3カ月以上になるとVIP会員となります。VIP会員は、月次で追加されるHafHコインが10%オフになり、お得にHafHコインを貯めることが可能です。

【要チェック】旅のサブスクHafHのデメリット

デメリット①個室の宿泊施設が少ない

HafHは日本だけでなく世界にも宿泊施設があるのですが、使用するHafHコインが少ない場合は相部屋がほとんどです。

HafHは個室の宿泊施設も増えてはいますが、手持ちのHafHコインが少ない場合は個室に泊まることはできないでしょう。

相部屋が苦手な方や、見知らぬ異性と一緒になることに抵抗がある場合はHafHコインを貯めてから個室使用することをおすすめします。

デメリット②他の宿泊サイトより宿泊費用が高くなるときもある

とにかく何が何でも安く宿泊したいとお思いの方は、HafH以外の宿泊サイトを閲覧したほうがいいかもしれません。HafHのメリットは、HafHが選んだ質の良い宿泊施設にコスパよく泊まることができるという点です。

1泊あたりの安い宿泊施設を求める場合は、HafHと並行して他の宿泊サイトも見てみてください。

デメリット③18歳未満は利用不可

HafHを利用する際は会員登録しなければなりません。会員登録する際にクレジットカードの登録や本人確認書類を提出する必要があります。本人名義のクレジットカードをもつことができない18歳未満は利用できないことになりますね。

デメリット④スマホアプリがない

HafHにはアプリがありません(2023年8月現在)。そのためHafHを利用するためにはWebサイトへアクセスする必要があります。

特にWebサイトからの利用でも不便さは感じられませんが、スマホアプリがあればより便利にHafHを利用できるのに…と思う人も少なくないでしょう。公共機関に乗っている時やすぐPCをパッと開けない時は、やはり片手で操作できるアプリが便利なので残念ですね。

これに関しては今後開発されることに期待したいところです✨

旅のサブスクHafHの口コミ・評判

実際にHafHを利用した方の口コミ・評判をジャンル別にみていきましょう。

料金についての口コミ・評判

都心で個室0コインで宿泊できる拠点が増えていて、渋谷・六本木・銀座などを転々としていたけど利用した宿泊施設で、朝食がついて1泊3000円というコスパだった。(Aさん)

Aさんが渋谷に住んでいたときは家賃が10万円だったそうですが、現在は朝食付きで月8万円ほどで多拠点生活を送っており、コスパが最高だということがわかります。

宿泊施設の予約についての口コミ・評判

HafHを利用して今日は別のゲストハウスにいく予定。予約も3秒で終わるほどの手軽さで週末に急に行きたくなってもすぐ宿泊先が探せる。(Bさん)

BさんのようにWebからでも簡単に予約できるのは、利用者にとって嬉しいですね。毎日忙しく過ごしていると週末だけ、この日だけどこか別の場所に泊まりたい、という気分の時もありますよね。

定額で利用していれば、料金も気にすることもありません。泊まりたい場所だけを気ままに探すって楽しいです。

宿泊施設を利用した人の口コミ・評判

初めてHafHを利用し、本来1泊15,000円が1人1,500円になった。

ジムやコワーキングスペースがあり、1,300円の朝食も無料。綺麗な宿泊施設で最高の週始めを送ることができた。(Cさん)

本来ならば追加料金が発生して利用するような施設も、HafHを利用していれば驚くほど割安になっている物件も。もちろん全ての施設が対象ではないので、上手く活用して普段の生活の中でも快適に多拠点生活を体験してみたいですね。

HafHコインについての口コミ・評判

毎月15日ほどHafHを利用しているとのことですが、1カ月プランに入会すると使用しなかった宿泊数分が、翌月のHafHコインとなって還元されたことに感動した。(Dさん)

HafHコインがたまると個室を選ぶこともできますし、Dさんは1泊8,000円の宿泊施設に15泊しても82,000円で利用できたようです。せっかく泊まるなら、プライベートな空間でゆっくり過ごしたい人も多いのではないでしょうか。

そこでこのHafHコインをうまく利用すればかなーりお得な旅が体験できます。要チェック。

HafH(ハフ)の詳細をみてみる

まとめ

HafHについてメリット・デメリットに加えて、口コミを合わせてご紹介しました。HafHは旅行が好きな方、多拠点での生活を送りたい方、出張によく行く方で延泊したい方などにおすすめです。

コワーキングスペース完備、ジム・プール付、温泉付、アメニティ充実など、一般の宿泊施設に泊まるよりもコスパよく宿泊できるのはHafHの最大の魅力でしょう。本記事でもお伝えしたように、HafHにはたくさんのメリットがありますので、ぜひHahHを利用してこれまでになかった価値観を感じ取ってください。

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)