Upwork

【Upwork使い方】12月の新機能おさらい・よくある質問

12月はβ版の機能が正式にリリースされたり、フリーランスに重要なJSS(成果スコア)のアップデートがありました。全ての項目を解説すると長くなってしまうので、ここでは一番最新のJSSの算出条件の変更についてご紹介します🐟

こんな方に向けて書きました
・Upworkのアップデートを再確認したい人
・自分でアップデートを確認したものの、イマイチよく分からない人
これからUpworkを使ってみたい or 初心者でリサーチ中の人

【Upwork使い方】超重要!JSS(成果スコア)を侮るなかれ

みなさんのUpworkerのプロフィール、見てみてください。%で表示されているJSS(Job Success Score)と呼び、これは過去に受けた案件の成果パフォーマンスを表しています。これがただの数字と思って侮るなかれ。Upworkで順調に活動していくには大事な基準値となります👀

<高JSSをキープすべき理由とは?>
①JSSの数値で案件を依頼するか参考にしているクライアントが多い
②低数値のJSSは、Upworkのアルゴリズム的にも新規案件がマッチしにくくなる
③クライアント側の検索ページで、JSSの低いフリーランスを弾けるオプションがある. etc

JSSについての詳細はこちらのnoteへ
命綱Job Successスコアを●●%以上にキープするには?|Upwork@ししゃも🐟

JSS、頭文時3文字しかないのに何か大事そうな雰囲気伝わりましたでしょうか。12月のアップデートはこのJSSに関する話ですからね、この次のセクションに続きます🐟

12月のアップデートは何が変わったのか?

いつ:2023年12月11日
誰に:Upworkのフリーランス/エージェント アカウントを持つ全ユーザー
何が対象:各アカウントのJob Success Score算出方法
どんな条件
前:24ヶ月以内に2人以上のクライアント+4つ以上の案件獲得
今:24ヶ月以内に2人以上のクライアント+2つ以上の案件獲得
何のために:クライアント、フリーランスにより最新のパフォーマンスを反映させるため
・公式詳細:Job Success Score Update

パッと見どこが変わったのか分かりにくいアップデートなので、イラストでまとめてみました。こんなイメージです。

JSSは過去に取り組んだ案件のパフォーマンスを総合的に計算して数値で表しているものなので、新しい案件が終了すると一定の間隔で再計算されています。今までの目安は画像の通り「24ヶ月以内に4つの案件+2人以上のクライアント」とのタスクを完了させる必要がありました。

案件カテゴリ、案件の長さ、報酬金額の条件はありません。でも、案件4つだとフリーランスも増えてるし、達成までに結構時間かかるよね…やっと達成しても半年前の案件が最後って最近のパフォーマンスと言えるのだろうか…?というのがUpworkやりつつ感じる心の声🤔(個人の予想です)

クライアントにとっても、古いパフォーマンスを参考にするよりも一番新しいスコアが反映されている方が、人材を探しやすいはずです。そして登場、今回のアップデートはこちら。

では、間違い探し。どこが変わったでしょうか…「4案件⇒2案件」に変わったことにお気付きでしょうか。数字上は大した変更ではないように見えますが、個人的には良かったなと思っています。

その理由としては、JSSの評価が下がったとしても立て直しを図るサイクルが早くなるため。例えば意図せずに悪い評価をクライアントからもらってしまい、JSSが100%⇒92%まで下がってしまったとしても、4案件終わらせるのって結構時間がかかりそうですよね。

せっかくゲットした案件が長期案件や継続案件だと、契約を終了するのが難しいかもしれません。何だかちょっと微妙なケースも出てきそうです。

私もしばらくJSSが98%で、あと2%上げたいのにずっと数値が変わらなかったのですが、このアップデート後に契約をいくつか閉じたらスッと100%に戻りました。

Upworkのアルゴリズムは他にも色んな要因を含めて計算されているので、契約を終わらせれば良いってもんではないのですが、フリーランスにもクライアントにとっても直近のパフォーマンスが短期間で反映されやすくなる要因が増えた、というのが今回のアップデート内容です。

こんな場合はどうなの?よくある質問QA

①Q.2案件+2人以上のクライアントとの契約完了以外に気を付けることはありますか?

A. 公開フィードバックに(ポジティブな)コメントをしてもらうのを忘れないようにしましょう。
フィードバックには公開用と非公開(プライベート)の2種類がありますが、Upworkはより公開フィードバックの内容に重きを置いているようです。

②Q.JSSが50%ですが、やばいでしょうか?

A.やばいです。一定の数値を保つことがスムーズな案件獲得の道に繋がります。

③Q.ネガティブなコメントをプライベートフィードバックでもらってしまいました。JSSに反映されますか?

A.されます。公開フィードバックでなくても、ネガティブな理由(例ː返信が遅い、時間通りに納品されない、コミュニケーション不足)などは影響が出ると思われます。また、それらが原因で契約を途中終了されても、少なからず反映されてしまう要因となります。

④Q.ネガティブなフィードバックをもらわないようにするには、どうしたら良いですか?

A. (個人的には)どんな小さな案件でも無碍に扱わず、丁寧に返信、期日内納品、フレンドリーさを醸し出す(これ大切)がポジティブなフィードバックに繋がりやすいと思います。

🐟TwitterでUpworkの情報発信やってます!@sishamotravel
🐟ブログに載せていない情報はnoteまで!6年目ししゃものUpwork講座(一部有料)

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)