カナダ

【かけ放題】カナダの小さな町に7万人!ギネス登録世界最大メープルシロップ祭り詳細

カナダと言えばメープルシロップ、メープルシロップと言えばカナダ。頭にはすぐ浮かびますが、本当にメープルシロップの作り方まで知ってる人はどれくらいいるのでしょうか?

スーパーでメープル味のクッキーを見かけ、気になったのでカナダまで行ってきました。

この記事は【メープルシロップ・祭り編】です。

世界中から来場者7万人!メープルシロップ祭り詳細

トロントから東に130km離れたエルマイラは人口1万人弱の小さな町です。いつからそんな小さな町に集まるようになったのでしょうか?

1965年4月4日、エルマイラで初めてメープルシロップとパンケーキを配るイベントが開催された。当初は2500人分しか用意していなかったが、噂を聞きつけ当日は約5倍の10000人が押し寄せた。それから毎年来場者は増加傾向にあり、2000人のボランティアがフェスティバルを支えている。(参考:公式HP)

 

名前 Elmaira Maple Syrup Festival
公式サイト https://www.elmiramaplesyrup.com/
最新日程 2020年4月4日(土) 7am-4pm
 アクセス ①車の場合:トロントから2時間 ★推奨!安心・安全・確実

②電車の場合: ウォータールー・セントラル鉄道で2時間(1日3本/10:00/12:00/14:00) ※事前に要ネット予約

ウォータールー・セントラル鉄道時刻表:https://waterloocentralrailway.com/ride-the-train/day-train/

③公共バスの場合:ウォータールー・コネストーガモール(Waterloo’s Conestoga Mall)前からエルマイラまで30分(始発6:43)

時刻表を調べる

行き方注意:上記の方法を無視して無理やり行くとこうなる

駅に着いたのは深夜

フェスティバルに朝一で行くため、前日にトロントから高速バスのグレイハウンドでウォータールーまで移動した。しかしエンジントラブルで出発が遅れ、到着したのは夜の12時近くだった。同じバスに乗っていた人はみんな家族や友達の迎えの車が待っていて、次々とターミナルから姿を消していった。

友達いないけど、まあいいや…駅で朝まで過ごそう。そうしてウォータールー駅の構内で座っていると、駅員さんが回って来た。

駅「あなたここで何してるの?」
私「朝が来るのを待っています。」
駅「それは諦めなさい。もうこの駅は閉めるから。」
私「!! ( ゚д゚)」

ここはインドではなかった。朝まで寝て待ってる人なんて誰もいない。私は急かされるように、夜中に駅を追い出されてしまった。その夜のカナダの気温は-2℃だった。

 

朝を迎えた場所は…

とにかく立っていられない程の極寒で、駅の周りにはホテルも店も何もない。とりあえずタクシーを拾って近くのマックまで行って朝を過ごした。

そして朝5時、空が少し白んできた頃タクシーを待ってみたが車が一台も通らない。メープルシロップ祭りは7時スタート…間に合わないかもしれない。このためにカナダに来たのに…もうじっとしていられなかった。

よし、行ける所まで歩こう。

祭り会場までその距離20km。その頃はSIM携帯など持っていなかったので、マックで見たGoole Mapを頼りにひたすら1時間半歩くと、広い道に出た。

明るくなってから、自分が歩いていたのはハイウェイだったと気付いた。

マックで電話借りてタクシー呼べば良かったかな…とも考えたけど、もう引き返す元気もない。目の前の道を進むしかなかった。

 

ひたすら会場を目指す

ハイウェイから橋の公道に出てタクシーを捕まえるため、この柵をよじ登ります。かなり怪しいので通報されるかと思った。

そして30分後、ポケットに入れてた携帯が…ない!

柵の付近で落とした事に気付き慌てて戻った。柵の反対側の雪の中埋もれている携帯を発見し、また柵を乗り越え…。
かなり時間ロスしました。大人しく電車で来れば良かったと悔やまれます。タクシーを拾って、マックを出発してから4時間かかって会場へ到。やっと着いた…。

祭り当日!毎年恒例目玉イベント3選

催し物一覧

※人気のイベント以外は毎年変わる可能性あり!プログラム要チェック

  • 夢の屋台!パンケーキテント メープルシロップかけ放題 ★人気
  • あまーいメープルタフィー(煮詰めたメープルシロップのキャンディ)実演販売 ★人気
  • トラックで運ばれて行く!シュガーメープルの森ツアー★人気
  • ノコギリスキルを試せる!カエデの木カット お持ち帰り
  • メープルシロップはどうやって作る?出張シュガーシャック(メープルシロップを作る小屋)
  • 子どもも大人も!ポニーライド
  • 終わったらどうしてるの?パンケーキ投げ大会 etc.

夢の屋台!パンケーキテント メープルシロップかけ放題

 

会場は甘いパンケーキの良い匂いが漂っています。それにみんなつられて朝から長蛇の列ができます。これです。このために極寒のハイウェイを歩いて来たんです。

パンケーキチケットを買って、お皿をもらいます。その隣で薄めに焼いたパンケーキと、しっかり焼き色が付いたソーセージをもらい、最後はメープルおじさんの元へ。

「ストップって言ってくれないと、全部かけるぞ!HAHAHA!」

4月の採れたてメープルシロップを好きなだけかけてくれます。

メニューと値段 ※人気メニューのため並びます。チケット購入が必要!

提供時間ː7a.m. – 売り切れ次第終了
パンケーキ1枚:$4 /ソーセージパテ1枚:$1 / 飲み物:$1

がっつりかけてもらったのは良いのですが、会場は外なので気温は2℃です。テーブルの上には雪が積もってるし、パンケーキは速攻で冷めますが、メープルシロップが染み込んで味はめちゃくちゃ美味しいです。

大人気!あまーいメープルタフィー実演販売

 

メープルタフィーとは、メープルシロップを煮詰めて水分を飛ばし、雪の上に流し固めて棒でくるくると巻き付けて食べる、夢のようなキャンディです。

これが常時、目の前で出来立てを食べさせてもらえるので子どもにも大人にも大人気なのです。みんなワクワクしながら自分の番を待っています。

メープルタフィー

1本:$1 ※チケットなし、タフィーを作っている雪の周りにいる人順です。

煮詰めて甘味が凝縮されてるので、とても濃くておいしい!ずっと舐めていたくなるキャンディです。固さは練ってない水あめ(?)くらいで、口の中で形を変えて楽しめます。

こんなおいしいやつ、地元の人は子どもの頃から食べてたなんていいなあ。

トラックで運ばれて行く!シュガーブッシュツアー

メープルシロップの元となる、樹液が取れるサトウカエデの森をシュガーブッシュと呼びます。そして、メープルシロップ農家でサトウカエデの樹液を煮詰めて精製し、ビン詰めしてから販売されます。その一部が覗けるツアーもお祭りのメインイベントの一つ。

会場からは離れているので、循環バスとトラックで運ばれて行きます。

シュガーブッシュツアー

ツアー開催時間:9 a.m. – 3 p.m.
チケット販売終了:2:15pm
大人:$5.50 / 小人(3-12):$3.50 
2歳以下:無料
所要時間:40分程

 

この煙が上がっている小屋に、メープルシロップを煮詰める機械があります。ここで時間をかけて水分を飛ばしていき、その煮詰め度合いによってグレードを分けます。ツアーでは樹液を集めている様子と小屋では蒸発させている様子が見られます。

いつもビン詰めされた物しか見てないので、面白くて勉強になりました。

メープルシロップづくし!厳選屋台グルメランキング

5位 メープルソーセージドッグ

メープル感★★ 

メープルシロップを加えて作ったソーセージをこんがりグリルで焼いて、パンに挟んで頬張ります。会場が寒過ぎるので、熱々のソーセージで生き返りました。ほんのメープル風味を感じます。

4位 メープルシロップアップル

メープル感★★★★★ 中毒性★★★★★

キャラメルアップルはよく聞きますが、メープルアップルは初めて聞きました。中身のリンゴはいたって普通ですが、外側のメープルシロップと一緒に食べると、酸味と甘味の相性が抜群です。

3位 メープルラテ

メープル感★★ 幸福感★★★★★

カナダのカフェで当たり前のようにメニューに載っているメープルラテ。ハマったので見つけたら飲んでました。ふわふわのミルクフォームと口の中に広がるメープルの味が幸せな気分にしてくれます。

2位 メープルポップコーン

メープル感★★★★ 中毒性★★★★★★★★★

おいしいと分かっていて手を出しましたポップコーン史上最強のおいしさです。コーティングされたメープルはカリカリしていて、一度食べたら止められない中毒性あり。

1位 メープルチキン

メープル感★★★★ 衝撃のおいしさ★★★★★★★★★

実はメープルシロップはお肉と相性が良いのをご存知でしょうか。一緒に調理するとコクと風味が増し、深みのある味わいになります鶏肉の外側はパリパリ、中身はジューシーでおいしすぎてひっくり返りそうになりました。

 番外編 サトウカエデ製 魔法の杖

ハリー・ポッター感★★★★★★

メープル尽くしのお店がひしめき合う中、1店だけ違う雰囲気を放っている屋台がありましたサトウカエデの木を削って作った杖屋さんです。魔法学校に入学予定の方、いかがでしょうか。

お土産編 メープルシロップ・オブ・ザ・イヤーのシロップ

厳選の審査の元、その年一番おいしいと言われるメープルシロップにその栄えある称号が与えられます。ボトルに付いてる丸いシールがその証。数十店舗あるお店のメープルも良いけど、せっかくなら一番のものを持ち帰りたいですね。

勝者の特権として、販売場所は一番人の目に付きやすい入口付近で、本部の裏側にテントがあります。大きさも種類も色々あるので、買いすぎ注意です。

 

メープルシロップ祭りまとめ

エルマイラでは、こんなにメープルシロップに囲まれた日はない!というくらい朝から晩までメープル尽くしです。私は買い過ぎて、バックパックが重すぎて背負えなくなってしまいました。

メープルシロップの収穫時期は春の訪れの知らせとも言われます。地元の人とおいしくお祝いしにいってはいかがでしょうか?

ABOUT ME
sishamoo
旅に出た時、他の旅人の情報を元に行先の参考にする人は多いはず。次に旅する誰かのために繋げるサイトを目指して残します。 2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。しばらくはコロナ自粛を乗り切るための活路を見つけるサイトになります。インドが好きなのでインドのちょっと変わったニュースを紹介中。