Upwork

Upworkで仕事が見つからない日本人集合!代わりに探してくれる機能はコレ

日本人Upworker、または日本語を含むサービスを提供する人が増えていることは間違いない。数年前の検索ダッシュボードでは、どのレベルのフリーランスが何人いるのか表示されていたのですが、現在は見れないようです👀

かと言って何人アクティブで何人幽霊部員なのか直接聞いても教えてもらえないけど(←聞いた人)確実にフリーランスの数の方が多いんですよ。そりゃ仕事も取れなくなるわけだ。

しかし、ここでまだ知られざる機能をご紹介します。無料でこの情報が見れるなんて出血大サービス(死語)、他の記事もぜひ🐟

【Upworkで稼ぐ】採用率3割UP!?得意なスキルでプロジェクトカタログを大活用!Upworkについて色んな方が記事を出すようになってきました。フリーランスとして登録して、稼げるチャンスをつかむ人が増えるのは嬉しいこと...

Upworkによる案件マッチング!タレント・スカウトとは?

埋もれているフリーランスを引っ張り上げる良システム

(Upwork公式サイトより)


スキルがあっても、クライアントに見つけてもらえなければ案件獲得に繋がりません。そんな素敵な人材は、Upworkだって放っておきたくないんです。

そこでこんな人材発掘システムやってます。まだ知らない人も多いんじゃないでしょうか?

Talent Scout(タレント・スカウト)はこんなシステム

①優良クライアントと長期案件を繋げてくれる

平均契約期間は3ヶ月、通常の案件よりも長めの仕事をマッチングさせてくれます。1日や1週間などの単発では、その場限りで次に繋げにくいことも多いはず。(人によります)でも、3ヶ月はクライアントとしっかり関係を深められる期間です。

②サービス手数料無料!

タレント・スカウトプログラムで契約成立したフリーランスは手数料がかかりません。もちろんスカウトなので、応募するのも無料です。

③あなたの大事な時間を大幅節約

案件を探すにせよ、応募したりするにせよ忙しい仕事や家事、育児の合間にUpworkで活動するには時間がかかります。それを上手く捻出できる人なら良いですが、色んな状況の人がいますから🐟

代わりに探してくれる人がいるなら、やってもらわない手はないですよね?

④スカウトチームが最適なクライアントを選んでくれる

デートアプリのように、自分の条件に合わなかったら全部左スワイプするようなやっつけシステムではありません👀スカウトチームと面談を受け、自分の希望条件、強味、そしてパッションも🔥加味された上で絞ってくれます。

いわばUpworkの結婚相談所的なシステム(個人の表現です)

募集カテゴリは●●種類!あなたは当てはまる?

タレント・スカウトプログラムに応募できるのは、専門分野の経験やスキルを兼ね備えたフリーランスのみなさまです。大きく分けて主にこの4種類。

①開発系
-フルスタック開発
-Webデザイン
-Eコマースウェブ開発
-フロントエンド開発
-モバイルアプリ開発
-バックエンド開発

②デザイン&クリエイティブ系
-グラフィックデザイン
-動画編集
-ブランドアイデンティティ デザイン
-画像編集
-イラストレーション
-ボイスタレント

③セールス&マーケティング系
-ソーシャルメディアマーケティング
-SEO
-その他デジタルマーケティング
-リード・ジェネレーション(見込み顧客獲得を目的としたマーケティング活動)
-営業&事業開発
-Eメールマーケティング

④プロダクトマネージメント系
-アジャイルリーダーシップ
-スクラムリーダーシップ
-ビジネスプロジェクトマネージメント
-ITプロジェクトマネージメント
-デジタルプロジェクトマネージメント
-その他プロジェクトマネージメント

ちょっとカタカナが多いですが…公式によると現段階ではこの4種類で、今後拡大していく予定だそうです。各カテゴリからさらに細かいカテゴリに分かれていて書ききれないので、気になる方はこちらから実際に応募してみてください。

この場合はどうなの?よくある質問QA

①応募してからスクリーニングにかかる日数は?

21日かかります。辛抱辛抱🐟

②応募者のどの情報を重視しているか?

フリーランスの経験、学歴欄、現在Upworkで提供しているスキルが考慮されます。既に活動している場合は、今までのクライアントからのフィードバックやJSS(案件の成功率を図るステータス)もチェックされます。

③誰でも応募できるの?

Upworkのアカウントを持つフリーランスなら誰でも応募OK!

④落ちたけど再度申し込めるの?

もちろんOK!しかし、その場合はスキルやタレント・スカウトを利用するクライアントの需要を満たしていないので、力を付けるため最低6ヶ月は間隔を空けるように公式がおすすめしています。

⑤タレント・スカウトが申し込める対象エリアは?

フリーランス世界中、居住地関係なく応募可能(現在の情勢から見てロシアやウクライナは要相談になると思います。)

クライアントアメリカ、カナダ、UK、オーストラリア、イスラエルを活動の拠点としてUpworkに登録しているクライアントのみ。日本は圧倒的にクライアントの数は少ないので入っていませんね👀

⑥応募からマッチング成立までの流れは?

間に一度アセスメントテストが入ります。誰でも応募資格があるとは言え、有料クライアントに紹介するには専門分野のスキルを証明できるものが必要になるわけです。何はともあれ、まずは応募してみないことには進みませんので、自分が当てはまると思ったら名乗りを上げてみましょう✋

⇒応募はこちら(Upworkへ飛びます)

【Upwork新スキル】信用性UP!招待制スキルアセスメントとは?日々プラットフォームも運営も進化しているUpwork。フリーランスが新規クライアントをゲットする一番の近道はプロフィールを充実させて信頼...
ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)