Upwork

【Upwork注意点】久しぶりにログイン!ロックされたプロフィールの再開方法

どうも、コロナが落ち着いても「オフィスに出社してはいけない病」にかかっているため引き続きリモートワークと自宅警備を兼任するししゃもです。

最近よく見るコメントが「Upworkの手数料が5月に下がるからまたやってみようかな」というもの。しかしせっかくモチベが上がってログインしても、運営からプロフィール非公開にされてたり…あれ、これどうするの!?という方に向けて書きました🐟

📝noteにUpwork講座マガジン開講しました!
ブログには載せていない情報を自分の体験談も混ぜて週1ペースで更新中。最初は初心者マニュアル、だんだんレベルアップして小技も追加していきます👀

6年目ししゃものUpwork講座🐟|Upwork@ししゃも🐟|note

潜在Upworkerを呼び戻す手数料一律10%宣言

2023年5月23日から有効になるアップデート公表

(Upwork公式サイトより)

アカウントだけ作ってしばらく活動していなかった潜在Upworker達が重い腰を上げ始めた理由は、新規案件ごとに手数料を10%に統一するというアップデートです。

<今までの手数料システム>

  • $0-$500の売り上げ: 20%
  • $500.01-$10,000の売り上げ: 10%
  • $10,000.01以上の売り上げ: 5%

という風に今までは手数料を下げるために出来ることが限られていました。クライアントとの関係をゆっくりじっくり育んでいって売上げを上げるか、高単価の案件をゲットする以外は、容赦無く20%しょっ引かれていたわけです。

ここ最近、新規の案件自体取りにくくなってるのに、少ない売り上げの単発案件で毎回20%取られてたんじゃ…ねぇ。モチベーション失くして離れていくフリーランスがいるのも分かります。

しかし、このアップデートを機に「またやってみようかな!」と意気揚々とUpworkのアカウントにログインしたは良いけど…こんなメッセージが。

「再度プロフィールを有効にするには、仕事に応募して売上を立ててください。」とかサラッと書いてありますが、この状態だとproposalも送れないし、新規のクライアントに見つけてもらえないし、そもそもプロフィールが相手から見れません。

三重苦なんですが…さて、どうしたものか?

【月商60万】稼げる?今だから話せるUpworkのトラブル体験談この大副業時代、出来るものは何でもやっておこうと数年前にUpworkに手を出した所、少しずつ結果が出てきました。しかし、良いことばかりで...

4時間でロックされたプロフィールを蘇らせる!

そもそも何でロックされちゃったのか、その理由は?

Upworkはどちらかと言うとクライアントファーストのシステムになっているので(大体そうかもしれませんけど)、活動していないフリーランスのプロフィールを表示させる暇があったら、案件にマッチしたフリーランスをピックアップしてもらいお金を落として欲しいわけです。

あなたのプロフィールが非公開にされた理由は2つのうちのどちらかに当てはまる可能性が高いです👀

経験者の場合…Upworkで2年以上売上を上げていない。

新規Upworkerの場合…
登録から90日以内に1件目のproposalを送っていない、または1件目に送ったproporalから90日以内に売上が上がっていない。

これを解除する方法は一つ。また新規案件にproposalを応募し、サポートセンターに再度有効にしてもらうよう連絡することです。その場所は…

ここの記事にあるリンクをクリックすると、一発でロック解除のリクエストが飛ぶようになっています。そのあとこんなポップアップが画面に表示。

🚨ロック解除されていないフリーランスが出来心でクリックしても、リクエストが送信されます。遊び心が旺盛な方は、自分のプロフィールの設定が変わってしまう可能性もあるので注意。

 

ひとまず、これでまた活動再開できますね。それでは平和なUpwork生活を🐟

📝情報発信覗きに来てくれる方はこちら

Upwork6年目のフリーランス。Kindle『UPWORKのはじめかた』著者ししゃも (@sishamotravel) / Twitter

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)