世界の料理・ひとり旅

【2024年】危険・うざい・治安は?エジプトを安全に回るおすすめツアー

誰もが思う「一生に一度は行ってみたい国」エジプト。私も現地に行く前は遠いアフリカ大陸の旅は想像つきませんでした。そして実際に行ったら分かる理想と現実の違い。

気軽に行ける韓国やタイと違って、エジプトは事前リサーチが死ぬ程大事です。灼熱の太陽、食い下がってくる客引き、限られた交通手段…はるばる日本から行く貴重な旅行。

この国ばっかりは、体力やメンタルの安定はお金で買いましょう。参考にしてください🐟

⇒【実体験】エジプトひとり旅用、モデルルートを回るヒント徹底解説!

コロナ明けのエジプト旅行者必見!譲れない心得5つ

①女性は髪の毛を隠すスカーフを持っていく

エジプトはイスラム教徒の多い国で、女性が髪の毛を見せることはあまりありません。観光客はいるだけで目立つ上に女性が一人で歩いてると凝視されます。モスクなど宗教施設には必須ですが、街歩きにも使った方が良いと思いました。

私はインドから飛んだので、インドで買ったド派手の真っ赤なスカーフしか手元に無くて浮きまくり。結構頭に視線を感じたのでスカーフを購入するまで、とりあえずユニクロの黒パーカーのフードをかぶってやり過ごしていました。

②アライバルビザ用料金$25を用意する

エジプト国内では、エジプトポンドとアメリカドルの両方使えます。

ビザ代金$25を支払うためアメリカドルを用意しましょう。は乗り継ぎのバーレーン国際空港で1万円を5千円ずつポンドとドルに両替しました。

③空港でアライバルビザを手に入れる

カイロ空港に到着したら、入出国カードを記入してイミグレーションに向かいます。列には並ばず、待機列の右手にカイロ銀行が見えるので、そこで用意した$25を渡して買います。査とかしません。5秒で買えます。自分で貼らずにイミグレカウンターへ持って行きましょう。

④アライバルゲート出口付近でSIMカードを購入する

アライバルゲートの出口手前に携帯キャリアのブースがあります。観光客はOrage社とボーダフォンの2社に並んでいて、私はボーダフォンにしましたが、Orage社の方が安くてそっちにすれば良かったと思いました。

エジプト国内の移動や調べ物にはネット環境は必須です。SIMカードは必ず買うことをおすすめします。

国内外で自動的に切り替わるWifiを使うべし!契約不要・月費不要

⑤誰が何と言おうとUberで市内へ向かう or ロコタビで空港送迎

カイロ国際空港から市内まではUberが使えます。空港タクシーの客引きが本当に本当にしつこくて嘘ついてきます。私がSIMカードを買ってる間も「空港にはUberは来ないからタクシーに乗れ」と断ってもずっとついてきました。断言する、Uberは使えますよ!

Uberピックアップ情報
乗車場所:Terminal 3 Arrival, Sheraton Al Matar, El Nozha, Cairo Governorate,Egypt

市内までの値段目安:現金払い125ポンド(850円くらい)

行き方:
到着ターミナルを出ると、目の前に小さなカフェスタンドがあります。カフェを左手にスロープを下ると、Uberがピックアップしてくれる場所に到着。気をしっかり持って、迫りくるぼったくりドライバーを断ってください。

ロコタビは、海外在住の日本人が現地サポートやオンラインサポートをしてくれるサービスです。空港に到着してぼったくられずにタクシー捕まえるのも疲れませんか?事前に(日本出発前)空港⇒宿までの送迎をお願いしておけば安心ですよね。

あなたも私も1000円割引!バンバン使ってください

紹介コード :JzJyrDF

ロコタビに移動して詳細を見る

【ギザ・カイロ】日本人多数参加!おすすめ体験ツアー

<2023年アワード受賞!8時間プライベートツアー含まれるもの>

  • 入場料
  • ちょっと良いレストランで昼食
  • ギザのピラミッドでラクダ試乗体験(30分)
  • 有資格エジプト学者ガイド
  • エアコン付き車両での移動
  • 入場:ギザの大ピラミッド
  • 入場:ハーン・ハリーリ市場
  • 入場:古代エジプト美術博物館

口コミ1300件以上!詳細ページで見る

ホントにこういうツアーはカイロを旅する観光客のメンタルを一定に保ってくれる助舟。ラクダに乗りたくても、ピラミッド周辺にはぼったくりが多すぎて値段の交渉に疲れる。中には一度載せたらお金を追加で払うまで下ろしてくれないラクダ乗りだっています。

それにピラミッドエリアは結構広い。想像している5倍くらい広いです。日陰も無い灼熱の太陽の下、3種類のピラミッド+スフィンクスを見て回る体力はありますか…?車で移動できることに越したことはありません。

ハーン・ハリーリ市場も観光客は狙われやすいので、アラビア語が話せるガイドがいたら安心ですね。(参照ːしつこくお土産屋に食い下がられて逃げ回った私より)

🌻参加した人のレビュー例

友人と2人で利用。
Airbnbの宿泊先まで迎えに来てくれ、8:00からツアーを開始。
ギザのピラミッドとスフィンクス、お土産屋、ハンハーリバザール、ランチを取った後にエジプト博物館へ行きました。ピラミッドや博物館では観なくていい場所や買わなくていいチケットについてきちんと教えてくれるので、無駄な出費をすることはありませんでした。
ランチも希望を聞いてくれるので、現地の食べ物を食べたい方、そろそろエジプト料理に飽きてきた方など、幅広く満足できるかと思います。同じようなツアーをルクソールでも利用しましたが、こちらのツアーのが格段に質が高く、ガイドの内容も充実していました。

⇒【記事】自力でエジプトを回った結果。精神疲れ果てた体験談まとめ

【ルクソール】日本人多数参加!おすすめ体験ツアー

<2023年アワード受賞!8時間プライベートツアー含まれるもの>

  • 有資格エジプト学者ガイド
  • 昼食
  • エアコン付き車両による輸送
  • ルクソールでのホテルの送迎

<当日回る予定の神殿一覧(チケット代別)>

  • 入場:王家の谷
  • 入場:ツタンカーメン王の墓
  • 入場:ラムセス3世の墓
  • 入場:メルエンプタハの墓
  • 入場:ラムセス4世の墓
  • 入場:ハトシェプスト女王葬祭殿
  • 入場:メムノンの巨像
  • 入場:カルナック神殿
  • 入場:アメン神殿
  • 入場:ルクソール神殿

ルクソールの人気ツアー!詳細ページで見る

太陽の昇る方角、ルクソール東側に集中している王家の墓はとてもじゃないけど個人で歩いて回るのは難しいです。全てのお墓同士が近くにあるわけでないし、神殿までたどり着くのに入口から数キロ離れている場所もあって自動のカートに乗って移動したり…とにかく遠い。

せっかくルクソールまで来たんですから、ツアーを取って移動はお任せして、時間をかけてゆっくりエジプトの歴史を噛みしめながら楽しんでください。本当にルクソールの神殿は美しく、来て良かった…と感動すること間違いなしです。昔のエジプト人すごすぎ。

🌻参加者のレビュー例

とても貴重な経験になりました。自分達だけでは回ることが難しかったと思います。写真を使って歴史を詳しく説明してくれたので勉強になりました。こちらの質問にも分かりやすく答えてくれました。写真を撮っていただけたのもよかったです。

引用:Tripadvisorより

⇒【記事】ルクソール西側はどうやって回る?ひとり旅の計画には要チェック!

【アスワン】私が実際に参加!おすすめ体験ツアー

<アスワン日帰り10時間プライベートツアー含まれるもの>

  • ホテルの送迎
  • エアコン完備の専用交通機関
  • ボトルウォーター

アブシンベル神殿まで日帰り!詳細ページで見る

スーダンの国境近く、海に面して建てられ本当は水没するはずだったアブシンベル神殿。エジプトまで来たらこれを見ずに帰れません。しかし、アスワン市内からの足は少なく、片道車で3~4時間かかるってご存じでしたか?

「結構遠いな…」というのが私の最初の感想でした。旅行者はほとんどが日帰りで帰ります。だって神殿以外に何も無いのでね…。でも行くなら1日時間を取って、送迎付きのプライベートツアーで行くのも良さそうですね。

<その他、アブシンベル神殿ツアー申込>
ホテル名:Cleopatra Hotel(3つ星ホテル)
集合:各ホテル前
出発時間:朝4時

他のホテルの観光客と相乗りミニバンで向かいます。朝がめっちゃ早いので寝坊する人がいれば出発も送れます…ゆったり自分のペースで行きたい人はプライベートツアーを取りましょう。

アブシンベル神殿 レビュー例

言わずと知れた、ラムセス2世の大神殿です。岩山を削って作られた神殿と、その隣には奥さんの為の小神殿があります。中の壁画は躍動感あり見応えあります。ラムセス2世の像はテレビ番組の背景などでもよく見ますが、やはり実物は全く違います。迫力抜群。行かないことには、何も語れないと言うくらい見る価値大です。ただ、アスワンからバスで3時間ノンストップでいくか、アブシンベルのホテルにとまるか。神殿の周辺には何も無いので、1泊するのはもったいない気がします。往復6時間かけても行きたいかは、人によって迷う所と思います。

引用:Tripadvisorより

リサーチが大切なアフリカ旅行。ツアーと個人での回り方を上手く組み合わせてくださいね🐟それでは、楽しいエジプトの旅を!

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)