世界の料理・ひとり旅

【2024年女性ひとり旅の治安は?】エリア別・魅惑のモロッコ旅行プランのヒント

映画「モロッコ、彼女たちの朝」のロケ地となったモロッコってどんな国でしょうか?砂漠もあって、青い街もあって雑貨も可愛いし、ご飯もおいしい…。さらに街によってガラリと違う景色が広がるのも人気の国なんです。

どんな街があるのか?雰囲気は?実際に私が回った旅人に有名なエリアをまとめました。

オンラインツアーってどうなの?メリット・デメリット

【メリット・デメリット】オンライン旅行ってどんな感じ?を比較紹介すっかり趣味がオンライン旅行になりました。でもまだまだ知らない人がいると思うので、メリットとデメリットを上げてみました。 無料のツ...

名作「彼女たちの朝」の舞台!魅惑のモロッコツアー

8/13(金)公開!実話を元に作られたアカデミー賞作品

(Youtube:シネマトゥデイより)

3行で分かる映画の見どころ

・モロッコを舞台にした、女性監督の過去の実話を元に作られた長編映画
・イスラム社会でタブーの存在・未婚の妊婦になってしまった主人公
・夫を亡くしたパン屋の母娘が家に招き、男性社会で奮闘する女性たちの物語

日本から飛行機で17時間もかかるモロッコ。めっちゃ遠いです。行こうと決意を固めなければ中々行けない国ですが、一度足を踏み入れたら目の前に異国情緒が溢れる景色が広がり、あっという間にその魅力に取りつかれてしまう、そんな不思議な国。

カラフルな雑貨やテンポの良いアラブ音楽美しいモスク幾何学模様のインテリアなど…映画の中でモロッコの魅力を感じることができます。

ストーリーは過去に妊婦をお世話した監督の思い出をもとに組み立てられたそうです。さらに女性ならではの細かい感性も加わって、世界から喝采を浴びる作品に仕上がったのでしょう。

モロッコってどんな街がある?人気スポット別紹介

場所によって全っ然違う景色が楽しめるモロッコ。エジプトは「死ぬまでに一度は行きたい国」で人気ですが、モロッコも行かずに死んだら後悔します(マジ)

私はモロッコに行くために仕事を辞めましたから。

それくらい素敵な国です。ここから先はエリア別に見所と日本の旅人に人気の現地ツアーをまとめました。今から情報収集しておきましょう!

【シェフシャウエン】どこ撮っても映える360℃青い街

(観光客のいない朝の時間に街を散歩すると絶景写真が撮れる)

どこにある?何が有名?

<シェフシャウエン>
地名ːシェフシャウエン / Chefchaouen / شفشاون

アクセスː
🛫飛行機⇒日本から直行便なし
🚃電車⇒通ってない
🚌バス⇒カサブランカから6時間半/フェズから4時間

有名スポット・体験ː青い街散策/夜景観賞

飛行機も電車も通らない山あいの小さな街なのに、旅人に大人気。青い街と言ったらここでしょって感じです。モロッコの主要都市からバスで行くんですが、遠くから見える街並みは感動もの(特に夜)。真っ暗な山の中に浮かび上がる青い光がキラキラと輝いて幻想的です。

街が青い理由は諸説ありユダヤ人が多く住んでいてユダヤを象徴する青色になったとか、涼しそうとか、虫よけになるとか言われてますが…実は誰かが青色に塗り始めたら、他の住人が「え、その色いいじゃん!うちもやろ」ってことでみんな青色になったとか。ホントか?

昼間は昼間で、散歩せずにはいられません(特に朝)。色んな濃淡の青色で塗られた家の壁が朝日に反射して、どこにカメラ向けても100%映える写真に仕上がります。「ホントにみんなココ住んでるの?」ってくらい絵本の世界のような街並みです。

さらに旅人から人気なのはフォトジェニックな景色だけではなく、居心地が抜群にいいんですよ。お土産屋さんの客引きはしつこくないし、街はコンパクトで丁度良いし(しかも青くて見てて飽きない)、ご飯はおいしい。

そこのパリピのアナタ、今後はビーチリゾートとかよりシャウエンおすすめします。

⇒コロナ後の海外旅行に必須!100G3000円/世界135ヵ国に対応のクラウドWi-Fi

【フェズ】街全体が巨大な迷路!迷い込んでみたい裏路地

(入り口やドアが色んな場所に隠れていて、歩くだけでも楽しい)

どこにある?何が有名?

<フェズ>
地名ːフェズ / Fez / فـاس

アクセスː
🛫飛行機⇒日本から直行便なし、カサブランカから1時間
🚃電車:カサブランカから4時間
🚌バス:カサブランカから5時間半

有名スポット・体験ː
タンネリ(なめし革工場)見学 / 旧市街(メディナ)散策 / カラウィーン モスク(北アフリカ最大のモスク)

くねくねと葉っぱの葉脈のように路地がどこまでも続く古都・フェズの旧市街は、RPG好きにはたまらないスポットです。

「え?この小さいドア家の玄関?」「こんな細い路地の奥に家が!」と歩けば歩く程テンションが上がり、この旧市街全体が迷宮都市として世界遺産に登録されているのも納得です。「迷宮都市」と聞いてでワクワクしたそこのアナタ、フェズに呼ばれてます。モロッコのチケットを探しましょう!

モロッコ王朝時代、敵から身を守るため見つかりにくい構造にするためにこうなったとか。ジモティのフェズっ子にとっては庭。どの路地を行けばどこに着くか感覚で分かるそうです。もちろん細い路地には車は入れず、ロバがゆっくり荷物を運んでるレトロな風景が楽しめます。

さらにフェズは歴史ある革職人の街。この旧市街の奥まで行くと強烈な革のニオイが漂い、中世から続く製法で動物の皮をなめしている(染色している)工場・タンネリが現れます。

高い建物からタンネリを見渡すと、カラフルな絵の具パレットのような景色に「おおー」と思ったのもつかの間、ミントの葉を鼻に詰め込んでも香ってくる強烈なニオイがたまりません。でもモロッコの可愛い革雑貨はこうしてできています。一見の価値あり。

【マラケシュ】雑貨天国!夜は屋台が集まって賑わう中心部

(高台から見下ろすジャマ・エル・フナ市場の賑やかな夜景)

どこにある?何が有名?

<マラケシュ>
地名ːマラケシュ / Marrākish / مراكش

アクセスː
🛫飛行機⇒日本から直行便なし、カサブランカから40分
🚃電車⇒カサブランカから4~6時間(結構快適です)
🚌バス⇒カサブランカから3時間

有名スポット・体験ː
モロッコ屋台飯 / ジャマ・エル・フナ広場 / 旧市街(メディナ)散策 / スーク(市場)でお土産探し

「モロッコ雑貨はここの市場で全部揃う」と言っても過言ではない…程のドでかいマーケットがあり、旅好きの心を購買意欲をくすぐられる場所です。どの雑貨も可愛いすぎて買い物好き女子は理性が吹っ飛ぶかもしれません。

商業施設やビジネスが集まり、南アフリカから出稼ぎに来る人も多い北アフリカの都会・マラケシュ。写真のジャマ・エル・フナ市場は昼間はガランとした何の変哲もない広場なのに、午後になるとどこからともなく屋台が集まってきてトントンカンカン、設営が始まります。

そしてご飯時には数えきれないくらいの屋台飯エリアに変わり、大道芸あり、手品あり、歌ありの何でもお楽しみ広場になるんです。テンション上がるリヤド(中庭付きの豪華な邸宅)ホテルも多く、思わず延泊したくなる居心地の良さ。

【ワルザザート】憧れのサハラ砂漠!モロッコ旅の人気No1

(ラクダに乗って朝日を浴びながら砂漠を歩く旅人のロマン)

どこにある?何が有名?

<ワルザザート>
地名ːワルザザート / Warzāzāt / ورزازات

アクセスː
🛫飛行機⇒日本から直行便なし、中東かヨーロッパから乗り継ぐ
🚃電車⇒通ってない
🚌乗合バス⇒マラケシュから4~5時間

有名スポット・体験ː
サハラ砂漠キャンプ / デザートサファリ / キャメルライド / アトラス・スタジオ(砂漠系映画のロケ地)

モロッコに訪れた人がほぼ確実に行くであろうサハラ砂漠に一番近い玄関口・ワルザザート。アフリカ大陸の1/3を占めるサハラ砂漠(アメリカの大きさと同じくらい)と共に暮らしてきた先住民族のベルベル人が多く住んでいます。

観光客は100%どこかしらのツアーに参加するので、バス移動が辛いですが…到着すれば、ラクダに乗って砂漠でキャンプして、月明かりだけで輝く満天の夜空を見て、またラクダに乗って朝日を拝む…ここには旅人のロマンがぎっしり詰まってる場所ですね。

さらにモロッコのハリウッドとも言われ、どでかい映画のロケ地があったり、4WDに乗り込んで砂漠の中を駆け抜けるデザートサファリも人気です。サハラ砂漠特有のサラサラした砂の上を車で走る感覚、病みつきになりますよ。

屋台やお店が立ち並ぶマラケシュやカサブランカとは全く違います。向かう道中に壮大なトドラ渓谷、アストラ山脈の絶景が拝めるドライブなど大自然を味わえるエリアです。

【モロッコ料理】主食はパン?スパイス香るヘルシー料理

(オリーブオイルとスパイスの相性が抜群!レモンチキンタジン鍋)

「彼女たちの朝」の映画の中でパンがメインで出てくるように、イスラム社会のモロッコの人は米よりパン派です。よく出て来るパンが「ホブス」という名前で、まん丸の大きな形をしています。

これとよく合うモロッコ料理が「タジン鍋」と言って、砂漠で貴重な水を使わずに作る料理には欠かせません。むしろ食材のうま味がギュッと詰まっておいしさが増します。

さらにモロッコの気候はオリーブの実に適しているので、実は意外とオリーブオイル輸出大国。日本では高価なオリーブオイルも惜しみなく使ったタジン鍋、この時ばかりは米命の大和魂を少し薄めても罰は当たりません。モロッコ料理と一緒に食べるならパン一択です。

日本人が好きな味!意外とかんたんモロッコ国民食タジン鍋

【モロッコのタジン鍋味付けは?】ダイエットに◎!絶品レモンチキンタジンレシピおうち時間が長引き、色んな国の料理にチャレンジしている人が増えました。実はモロッコ料理は意外とヘルシーです。ダイエット中の人でも嬉しい効...

モロッコ現地ツアーならココ!安全にひとり旅を楽しむには

①現地のロコ(日本人)が案内!自由に行き先を選べるのが◎

旅行会社ではなく、現地に住む日本人に案内が頼めるこのサイト。

こちらの希望を掲示板に投稿すれば、対応してくれるロコが返信をくれたり、ロコのプロフィールを見て個別にオファーを送ることも可能です。

値段も内容もやり取りしながら決めていくので、カスタマイズされた自分だけのツアーが出来そうですね。

ツアーの他にも、治安の相談、持ち物の相談、通訳・翻訳、現地調査などなんでも頼めて結構重宝しています。やっぱり日本人って安心できます。

全員1000円割引!ロコタビで相談する【コード:JzJyrDF】

ロコに頼んでバイクでぐるっとベトナムの街並みを楽しんでみた!

https://taikenworld.com/archives/1499

②モロッコ現地ツアーならココだ!安全にひとり旅を楽しむために

(ベルトラː魅惑のモロッコ周遊ツアー)

この記事は「モロッコ 治安」などのキーワードで探して見つけてくださる方が多いようです。その気持ちは分かります。人気のモロッコと言えども遠いアフリカ大陸の一国、日本と文化も宗教も全然違うので何かあったらと思うと心配ですね。

実際に行ってきた時のことを思い出すと、やはり「ツアーの方が良かったかな…」と思うことは多々あります。個人旅行とパッケージツアーを上手く組み合わせて一番楽しめるプランにするのが◎です🌻

<5泊6日でハイライト全部回れる!空港発着現地ツアー>
メリット
カサブランカ空港発着
⇒現地での集合がグッと楽に。

英語/日本語ドライバーガイド付き
⇒インド程ではないですが、しつこい現地のぼったくり、チップ強要、客引きを避けて観光に集中できます。

モロッコの人気観光スポットを効率良くカバー
⇒青の街シャウエン、迷宮都市フェズ、圧巻のトドラ渓谷、ワルザザートでラクダ+砂漠テント泊、世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ、買い物天国マラケシュ etc.

憧れのリヤドに宿泊
⇒モロッコ来たらリヤドに泊まらないと日本に帰ってはいけません(怖)、というくらい素敵な中庭付き邸宅ホテル。詐欺に合う確率も減ります。

予約受付中!写真付き詳細ページ

この現地ツアーのメリットを挙げてみました。デメリットは見たい場所や行きたい場所での滞在時間が限られるって部分でしょうか。

しかし、実際行って分かったんですが、モロッコの見どころは1つ1つが遠い。例えばマラケシュから砂漠のあるワルザザートまでは、途中1泊挟まないと辿り着けません。

個人手配だと、現地ツアー会社か乗合バスです。交通手段が限られるので乗り合いバスは観光客詰め込んでギュウギュウだし、ぼったくりツアーを避けるためリサーチや現地で値段交渉にも疲れたし、時間がもったいなかったかな~とも思いました。

私は1日悩んだ末…途中で、運良く日本人カメラマンとマラケシュで知り合い、二人でお金を折半してタクシーと現地ツアーをチャーターしてモロッコを回ることに決定。

移動の時間が多いのですが、ドライバーガイドがいると途中でキレイな写真スポットに寄ってくれたり、砂漠でカメラの扱い方のコツなど色々話が聞けて楽しい旅になりました。

節約するために一人で各地への移動手配してたら、砂漠同様干からびてたと思います。モロッコでは交通手段はケチらない方が良さそうです。それでは、楽しい旅を!🐟

旅のスタイルに合わせて組める!人気のモロッコ現地ツアー

<フェズ⇒シャウエン日帰りで楽しみたい人向け>
ひとり旅応援!フェズ発/迷子になりたい絶景・青の街まで送迎・ランチ付

<モロッコの自然大満喫!せっかくここまで来たら見ておきたい世界遺産>
圧巻の大自然!世界遺産+非日常感を味わえるトドラ峡谷+砂漠2泊3日ツアー

<旅人の憧れラクダ+テント泊!一生忘れられないこの景色>
1泊2日アトラス山脈越え・テント泊!ラクダに揺られ砂漠で見る朝日・夕日は絶景

<ヨーロッパ⇒モロッコを見てみたい人へ!ぼったくり回避チップ込ツアー>
スペインからの旅行に!タンジェ発・チップ代込の4泊5日のモロッコ周遊4ヶ所

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)