インド

【オンライン旅行】実体験レビュー!HISの人気オススメ旅行先5選

まだまだ知らない人が多い、HISの人気旅行先のツアー5ヶ国体験してきたのでレポートしていきたいと思います。物理的にどこにも行けないので、気分転換に始めましたがこれが結構行った気になれるのでハマりました。

オンライン体験カテゴリ数は80以上!どれも魅力的

自分の好きなテーマ・エリア・参加日から検索できる

さすが大手旅行会社のHISです。世界中に支店があるので、他のオンライン旅行サイトと比べても圧倒的なツアー数で世界各国をカバーしていて、楽しそうなツアーばかり…選ぶのも楽しみになります。

エリア別でも検索できますが、ツアー数がグッと減るのでこの「カテゴリ検索」をおススメします。

HIS以外のオンラインツアー専門サイトの体験記事はこちら 

【現地から直送!お土産付き】みんなが行きたい台湾・九份の夕暮れツアー台湾で夕暮れの景色で有名どころと言えば九份(ジュフェン)。場所は台湾北部、台北県瑞芳鎮にある山あいの町です。台北に来る日本人が間違いなく...

旅行会社には無いユニークな体験はAirbnbで!

【オンライン旅行】見たことある?新郎解説付きインド結婚式のプレゼンインドの結婚式のシーズンは猛暑が過ぎて過ごしやすくなる11月頃から始まります。ゴージャスな衣装にカラフルな飾りに大人数でダンス…が私たち...

URLをクリックするだけ!オンラインツアーの参加方法は?

今のところ100%Zoomを使ってます。無料でこんなツールが使える時代で良かった。参加の方法はらくらくかんたん3ステップです。

【参加の流れ】

①サイト経由で申し込み完了し、ツアーが確定する

②ツアーの集合時間・ZoomのURLが記載されたメールが送信される

③当日時間になったらURLをクリックして、始まるのを待ちます。

HISのオンラインツアーにGO!

オンライン旅行のメリット・デメリット

もちろん実際には行けないオンライン上の体験なので、良い点とそうでない点があります。
HISのオンラインツアーで一番良いのは、1アカウントで複数人閲覧可能です。1回申し込めば家族みんなで楽しめるのが、他のオンラインツアーにはないメリットだと思います!

メリット

①秘境や少数民族の村、現地の個人宅など、実際の旅では行けないような場所へ行ける

旅行するってお金もかかるけど、体力も必要ですよね。知らない場所に行って迷ったり、寝泊りするし、普段食べてないもの食べたりして疲れます。

目的地までいくのに時間もかかるし、有給取ったりしないといけないし、すごい有名な名所や絶景スポットだけど治安の悪いエリアもあるわけです。

自分の生活を変えずに、そんな場所に行けるなんて便利な時代になりました。

②交通費や宿代がかからない

飛行機代や目的地までの旅費はバカにならないので、3秒で旅行先に行けて気分が味わえるのは嬉しいです。しかも終わったらすぐ自分のベッドで寝れます。

飛行機だけで片道数万かかるのに、オンライン旅行は1000円~3000円で済むのでかなり財布に優しいですよ。

③しつこい客引き、スリやぼったくりなどの盗難・事件に巻き込まれない

普段、マーケットなど普段は客引きがしつこ過ぎてゆっくり見ることができないこともあるので、気にすることなく色々見て回れるのは楽しいです。

④自分で旅した時とは違う視点で楽しめる

一度行ったことがある場所だけど、ガイドさんが裏道を教えてくれたり、時間がなくて自分では回り切れなかったお店や名所など新しい発見があります。

⑤次回旅行に行く時の参考として下見ができる

行ってみたいけど、まずはどんな感じか見てみたい、効率よく回れるルートやポイントなどを事前にチェックできます。

デメリット

①飛行機に乗ったり、宿を探して歩いたり、道に迷ったり…という旅ならではの現地に着くまでのワクワク感が感じられない

私もそうですが、旅が楽しいのって何が起こるか分からないワクワク感と、自分で色々調べながら進めるRPGの主人公みたいな感覚が好きって人は多いと思うんです。

空港で飛行機に乗る瞬間とか、言葉は分からないけど頑張って伝えて通じた時の嬉しさとかそういうのが全部カットされるので寂しいですね。

②絶景やレストランや屋台に入っても自分で味や匂いを楽しめない

これが一番オンラインとオフラインでギャップがあるところです。自分の目で見るから景色忘れないし、宿で知り合った人とご飯を食べに行ったり、フラッと寄った店の料理が安くて絶品で…とか、そういう経験ができないのも残念です。

オンラインツアーによっては、レストランから直接自宅に料理が送られてきたり、食材が事前に送られてツアー中に一緒に楽しめるものもあります。

③僻地や屋外ではネット環境が悪く、接続が途切れることもある

お店を変える時にwi-fiを繋げ直すので画面がカクカクしたり、外の景色が綺麗な場所はネットが繋がりにくい…しょうがないですけどね。これもライブツアーのリアル感を感じるところです。

④自分の撮りたいタイミングやアングルで写真が撮れない

自分のお気に入りのカメラでこの角度から撮りたい!っていうのは中々難しいです。確かに現物で撮るのが一番キレイ。ガイド1人なのに客が複数人だと一人一人に合わせるのが出来ないので、プライベートツアーを選びましょう。

しかし、頼めばツアー後に綺麗な写真を送ってくれたり、事前に相談しておけば綺麗に撮れるアングルでガイドさんが止まってくれたりします。

HISのオンラインツアーにGO!

メディアで紹介!HISの5ヶ国オンライン体験レポート

たくさんのツアーカテゴリの中、迷ったらとりあえずこれ!大人気のツアーを片っ端から予約しました。体験したから言える。全部間違いなしです!

画像:HIS

①【インド】占いカテゴリNo1!占星術・手相 バーチャル占い

ツアー時間:30分
値段:4,050円~(2021年6月現在)
ツアー催行日:火曜日以外(時間は曜日で違います)
内容:占いカウンセリング+日本語通訳
詳細はこちら(HISに飛びます):https://www.his-j.com/oe/detail/T30/?area=O1&country=IND&city=DEL&product=DEL0118

占い師プロフィール:

占い師のラブさん(インド人)は、占い師の一族生まれで25年間で日本人のお客様を約10,000人以上、全世界で約50,000人以上を占った経験あり。

NHKの特番でも紹介された経歴を持つスゴ腕占い師です。

おススメポイント:

-時間内なら質問し放題
結構当たってる
-ツアー参加後に他のインドオンライン体験の割引クーポンあり

参加の流れ

・申し込み後、HISのインド支店から当日用のZoomのリンクが送られてきます。占い鑑定用にこちらの情報を送ります。(必ず前日まで)

<ラブさんに送る情報>

生年月日
生まれた場所(可能な限り正確な住所)
生まれた時間(正確な時間が分からない場合は大体の時間
手相の写真(右手と左手それぞれ必要。指先から手首まで確認できる鮮明な写真)

※写真は、携帯端末などで撮影したものでOK。

・当日、占い師ラブさんと通訳(インド人)と3人でZoom開始。鑑定前に、通訳さんから「恋愛・仕事・健康・家族・人生」の中で自分が聞きたいのはどれか聞かれます。

今回は恋愛運でお願いしました。始まってすぐに、事前に送った手相の写真と生年月日から鑑定した基本的な性格や性質をバーっと言われるのでメモの準備を!

<その後さらに鑑定で教えてもらったこと> 

〇歳~〇歳の間で運気がアップ
〇歳~〇歳の間で結婚する
→具体的に何歳ですか?と質問したら〇歳とズバリ答えてくれました。

婚期を近づけるためにするべきこと
相性の良い異性の特徴

<その他> 

体の中で弱い場所
縁のある番号・曜日・色・方角
誕生石を〇時の〇指に付けると良い
インドの占星術で決まってるやつで、私が知ってる誕生石とは違いました。

感想

大まかな質問だと大まかな回答(例:金運はどうですか? 答:大丈夫です。OKです!)になっていたので、ピンポイントで具体的にした方がちゃんと答えが返ってくると思います。

基本的な性質や性格は当たってるかも!と思いました。30分の短い時間の中にしては鑑定内容が多くリアルタイムでヒンディー語に通訳される雰囲気もインド感を味わえます。

HISのインド・オンライン占いをやってみたい人はGO!

②【ケニア】大満足!ナイロビ国立公園 オンラインサファリツアー

 (ツアー中の写真使用は禁止のため写真はイメージです)

ツアー時間:1時間30分
値段:5639円→ 3,947円~(2021年6月現在) 割引中!
催行日:水・金・土・日(8人以上で催行)
開始時間:16:00-17:30 ②18:00-19:30(催行日によって違います)
内容:現地ガイドによるナイロビ国立公園内を散策ツアー
詳細はこちら(HISに飛びます):https://www.his-j.com/oe/detail/T39/?area=O8&country=KEN&city=NBO&product=NBO005

おススメポイント:

-日本語現地ガイドの解説が分かりやすく、ユーモアもあって楽しめる
次から次へと動物が見つかるので、ワクワクする
-LIVEカメラ2台で中継していて、ズームで遠くの動物がはっきり見える
-動物を探す間も歌を歌ったり、雑談で盛り上げてくれる
-司会?のHIS支店のスタッフとガイドとの掛け合いも面白い

<この日ツアー中に見つけた動物たち> 

1.  サイ(白サイ)
2.  アマサギ(野鳥)
3.  イボイノシシ(ライオンキングのプンバ―)
4.  ハートビスト
5.  グランドガゼル
6.  インパラ
7.  セグロジャッカル
8.  ダチョウ(マサイダチョウ)
9.  トムソンガゼル
10. エランド
11. カバ
12. ワニ(ナイルワニ)
13. 水牛

ツアーの最後にスタッフから公園内で発見した動物リスト、かんたんなスワヒリ語リストも送られてきます。いつかホントに見に行きたい!

感想
とにかく楽しい時間が過ごせました。ケニアのガイドさんは日本語が上手でゆっくり話してくれるので、聞き取りやすかったです。

リアルLIVEなので車で移動しながら動物を探すのですが、動物クイズを出してくれたり、何故か「なごり雪」をいい声で歌ったりしてくれて、間が空いても全然気になりません。

HIS支店のスタッフ(ケニア人)もチャットの質問を拾ってガイドに伝えてくれるのですが、「このシマウマ元気なさそうですけど大丈夫ですか?」などコメントが結構面白くてニヤッとしてしまいました。

動物もたくさん出て来るし、家族で楽しめるツアーでメディアで紹介されるのも納得です。動物だらけ!ケニア・オンラインサファリを体験したい人はGO!

 

③【イタリア】本場レシピ付き!イタリア人マンマのお料理レッスン

ツアー時間:1時間
値段:1,253円~(2021年6月現在)
催行日:不定期
開始時間:18:00-19:00
内容:ローマから生中継!イタリア人ママガイドによるイタリア料理レッスン
詳細はこちら(HISに飛びます):https://www.his-j.com/oe/detail/T3/?area=O7&country=ITA&city=ROM&product=ROM0202

おススメポイント:

日本語が話せるガイドさんなので言葉の心配がいらない
-料理をしながら楽しくイタリア語も混ぜて教えてくれる
-ガイドのクラウディアさんの家のオシャレなキッチンも雰囲気がいい
家族やカップルでわいわい楽しみながら本場のイタリア料理が作れる
-しかもめちゃおいしい

レッスンの流れ

18:00:レッスン開始、ホスト自己紹介

18:05:調理開始

・カルボナーラから作り始める

(細かい内容はレシピ公開になってしまうので控えます)

・パスタのお湯を沸かすことろでティラミス作り開始

・ティラミスを冷蔵庫に入れたら、パスタをクリームと絡めて加熱

19:00:盛り付け、試食

終了後、レシピ+イタリア語キッチン用語リストがプレゼントされます(メールで)

調理が始まるとかなりバタバタします。笑 HISのスタッフの方が日本語でサポートしてくれるのですが、ミキサーを使ってると次の手順が聞こえなかったり、チャットに打ち込んでる暇がありませんでした。

困ったらマイクをミュートして直接質問もできます。一人だと大変なので、調理実習みたいに複数人でわいわいやると楽しいと思います。

レッスンメニュー①生クリームなし!本場の絶品カルボナーラ

感想

レシピの材料はメールで事前に送られてきます。日本では手に入りにくい・高い材料は、代用で使える市販の商品も書いてあるので困ることはありません。

ホストのクラウディアさんは、はっきりゆっくり話しながら説明してくれる笑顔のステキなマンマです。イタリアの家庭にある調理道具を見せてくれたり、食材を日本語とイタリア語で紹介してくれるので、自分のキッチンでイタリア気分でした。

カルボナーラはいつも生クリームを入れてましたが、使わなくても十分おいしくて満足です。

レッスンメニュー②エスプレッソ香る!とろけるティラミス

感想

基本混ぜて冷やすだけなのですが、卵白を泡立てたり容器にティラミスのクリームを入れる順番など、パスタも気にかけながらやるのでバタバタでした。笑

しかし、味は間違いない口どけ滑らかなティラミス、マイレシピになりました!メニューはレッスンによって変わるようなので、参加してみてください。

HISのイタリアン料理レッスンを体験したい人はGO!

絶景企画!地球の神秘を探るオンラインツアー

④【ブラジル】地球の裏側から生中継!アマゾン川の大冒険ツアー

ツアー時間:1.5時間
値段:2,481円(2021年6月現在) 割引中!
催行日:不定期
開始時間:21:00-22:30
内容:アマゾン川に住む水上集落訪問・世界最大魚のピラルクーの大迫力餌やり中継、河がくっきり2色に分かれる神秘的な絶景ツアーなど盛り沢山
詳細はこちら(HISに飛びます):https://www.his-j.com/oe/detail/T31/?area=O3&country=BRA&city=SAO&product=MAO-SP003

おススメポイント:

-自宅から地球の裏側の絶景が見られる
サポートスタッフの数が多くて、説明が分かりやすい
現地スタッフもベテランなので見てて安心できる

ツアーの流れ

21:00:ツアー開始、アマゾンについて説明(スライド使用)

21:10:ピラルクの餌釣り中継(大迫力)

ピラルク:南米アマゾンの3m・体長200kgを超える世界最大の淡水魚

21:30:水上集落に住む現地スタッフの自宅訪問

21:45:ネグロ川とソリモインス川の合流地点へボートで移動

ネグロ川の色:水流の水位が上がり、水に浸かった木の樹液で黒くなる

ソリモインス川の色:アンデス川から土や砂を侵食しながら茶色くなる

この2色が混ざることなく流れる不思議な合流地点!

22:15~30:質疑応答、ツアー終了

感想

今まで参加したオンラインツアーの中でも、かなり満足度の高いツアーでした!

餌の気配を感じたらすごい音を出しながら餌に食いついてくるピラルク。ここに落ちたらやばい。予想していたより迫力あって面白かったです。

水上集落のおうちの中も綺麗で、子どもが目の前で木に登って海にダイブして遊んでました。そこに住むご家族と現地スタッフとのやり取りから仲の良さも感じられました。

そして快晴の中2色合流地点へ!ガイドが両方の水をコップに汲んで飲み比べもしてくれました。水質も違うし、理科の実験をやってるみたいでワクワクしました。

鉄壁のサポート体制

ツアー前に事前学習してませんでしたが、この後小テスト出されても良い点取れそうなくらい、無駄な説明が無くスッと頭に入ってきます。元々現地ツアーでやっていたのをオンラインに変えたのかな?手慣れています。

オンラインツアーは、ガイドがカメラ片手に説明することが多いです。移動中に画面がブレたり、進行とゲストの質問をチャットから拾って答えたり忙しそうなんですよね。チャットに質問しても拾ってもらえなかったりします。

しかし、このツアーでは…

進行スタッフ:ツアー全体の進行、カメラやマイクが途切れていたらチェック
現地案内スタッフ:アマゾン川とは離れ、ネット環境の良いオフィスからサポート
現地通訳スタッフ:アマゾン川現場。現地で育った日本のベテランガイド
カメラマン:現地ガイドの撮影
ライブアシスタント:チャットでも説明を追えるように投稿、チャット内の質問も拾う

…と、アマゾン川を移動中、間が空いたら案内スタッフがマイクで説明し、現地スタッフは現地の案内に集中できています。全方面から1つも取りこぼさない完璧な体制にプロ意識を感じました。

おすすめです!

地球の裏側!アマゾン川の絶景を体験したい人はGO!

⑤【ペルー】飛行証明書付!上空からナスカ地上絵遊覧ツアー

ツアー時間:1時間
値段:1,692円(2021年6月現在) 
催行日:不定期
開始時間:21:00-22:00
内容:
詳細はこちら(HISに飛びます):https://www.his-j.com/oe/detail/T2/?area=O3&country=BRA&city=SAO&product=LIM-SP001

おススメポイント:

-ベテランガイドがガイドブックに載ってない場所に案内してくれる
-上空からナスカの地上絵を見ながら解説が聞ける
-参加者全員にデジタル遊覧証明書がもらえる

ツアーの流れ

21:00:ツアー開始、ペルーについて説明(スライド使用)

21:10:ナスカの地上絵の種類について(説明マップあり)

21:25:地上絵に関わる歴史・謎の女性のお話

21:30:地上絵フライト遊覧体験(バーチャル) 

21:30:周辺地域のおススメスポット紹介

22:00:質疑応答、ツアー終了

※日によって細かい時間は変わると思います。

感想

家から3秒でナスカに行ってきました。アマゾンツアーとはまた違う満足感でした。

ガイドさんはペルーに移住された日本の女性でした。この方の話が上手い。読み聞かせ聞いてるみたいで引き込まれます。さらにスライドの文字少なめで画面いっぱいに写真を使っているので見やすいです。

ナスカの地上絵を上空から見る体験(バーチャル)をするため、道のりをスライドで案内、道路脇の景色やそこに住む人たちの暮らしの話も交えつつ進行してくれます。実際にバスで向かっているような感覚になりました。

地上絵を見に行く時も、事前に可愛い地上絵マップで説明があったり、昨年発見されたばかりの新しい絵も教えてもらえます。

最後の質問コーナーでガイドさんの話があまりに上手なのでチャットが賞賛の嵐。「前職は何ですか?」と質問来てました。笑 幼稚園の先生されてたそうです。やっぱりねー!

案内上手!ナスカ地上絵遊覧ツアーを体験したい人はGO!

まとめ

自分で現地に行く経験には絶対勝りませんが、このご時世、こういうのもありです。確実におススメできるツアーしか載せてません。体験してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
sishamoo
2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。オンライン旅行にハマり、毎週3秒で家から海外に出かけています。 オンライン旅行記を投稿中。