新型コロナウイルス

【カルテック】旅行中のコロナ対策!光触媒でウイルス分解できるMy airレビュー

今かなり注目されている光触媒の空気清浄機”My air”を手に入れました!半永久的に稼働し、環境にも優しくペットや小さい子がいるおうちでも安心して使えます。

飛行機の機内や通勤時の密空間でも、自分の周りの空気をキレイに変えてくれます。首掛けタイプなら旅行の移動中にも良いかな…と思い購入して使ってみました。

全部ギリギリ空港閉鎖直前!コロナ初期のアメリカ体験記

【時系列コロナ体験談】感染爆発直前!アメリカ・ラスベガス出張・日本編緊急事態宣言が発令されてから1週間経ちました。日本時間14日の時点で世界の感染者数は189万7373人まで増え、一番感染者が多い国はアメ...

カルテック光触媒でコロナも分解する?My airレビュー

【カルテック光触媒搭載 MY AIR】パーソナル空間除菌・消臭できる空気清浄機を使ってみた!

(Youtube:Sena channelより)

カルテックとはどんな会社? 怪しくない?

よく「カルテック 怪しい」と検索をかけてる人がいますが、この会社は怪しくないです。いたって普通の企業です。私の知り合いの知り合いがこちらに勤めているので…。

以前は花粉対策の空気清浄機を開発していたのですが、コロナ禍になってからは独自の技術に注目が集まりかなり忙しいみたいです。

会社名カルテック株式会社
公式HPhttps://www.kaltec.co.jp/
営業開始2018年4月~

今までとどこが違う?光触媒ができるようになったこと

(画像:カルテック)

光のエネルギーを使って、汚れた空気を分解
紫外線を使わないので、動物や子どもがいる家庭でも安心
・LEDを使っているため半永久的に寿命が持つ
・今まで吸着フィルターなどに使われていたプラスチックやゴム素材などを使用せず、環境にも優しい

ニオイなどの有機物質などが、光触媒を通して分解されるとキレイな水と空気になってブシャーと出てくるというわけです。

今まで空気清浄といえばイオンを放出してニオイの粒子を不活性化したり、炭で吸着させたりしたものが多かったのですが、その良い所を合わせたのがこの光触媒ってやつです。

<脱臭・分解できる有機物質一覧>
・汗臭
・生乾き臭
・ペットなどの動物臭
・トイレ臭
・加齢臭(!)
・揚げ物などの料理臭
・カビ菌
・浮遊菌
ウイルス(これが今、注目されています)

My airはどうやって使う?気になる仕様公開!

(画像:カルテック)

充電時間ターンド・ケイ
パーソナル空間除菌・脱臭機(首掛けタイプ)
商品番号TURNEDKP01W
大きさ径32mm×高さ115mm
重さ 75g
充電時間4時間
稼働時間8時間~(12時間稼働できている人もいます)

サッとかんたん自宅で出来るお手入れ方法

カルテック MY AIR 光触媒のお手入れ方法

(Youtube:エスト昭栄より)

お手入れは、My Air内のフィルターを取り外してお湯に10分~15分浸け置きしておくだけです。新しくフィルターを買い替えて交換したりする必要がないので、コスパはかなり良いですね。ありがたや。

芸能人の間でじわじわ話題に!旅館やホテルでも設置

カルテックについて調べてたら、AIが関連した情報をガンガン出してくれます。ん…あれ?キムタクもMy Air付けてるじゃん!インスタで発見しました。

有名人もMy airの首掛けタイプを付けて外出したり、国内の旅館やホテルには壁掛けタイプが採用されてるみたいです。車内専用タイプもあって、大事な車をニオイから守りたいドライバーの間でも話題になってきています。

海外・国内旅行にも便利!使ってみたメリット・デメリット

公共交通機関・飛行機で移動中

<メリット>
・人が密集する空間で使っても、空気が出る電子音が小さいので気にならない
・口元に綺麗な空気を滞留させるように、クリップやストラップで調整できる
タバコの副流煙が気になる場所だと、ニオイが気にならなくなる(!)
・機内は乾燥して空気が薄いので、息をするのが若干楽になる

<デメリット>
・微風なので、本当に空気洗浄に効果があるのか分かりにくい(空気を滞留させるためだそうです)
・常に口元に風が来るため乾燥しやすい(ミストスプレーすると良いです)
・空気の排出口が光るので夜行バスの車内で少し気になる(上着かけてカバー)
・クリップだけだと薄着の場合は本体の重みで取れやすい(ストラップ併用)

屋外・屋内施設の観光中

<メリット>
・充電式なのでカフェやホテルでチャージしながら使える
・首にかけたままでも重さが気にならない
マスク着用時に息がしやすい気がする(吸える空気が多くなったから?)
・食事などマスクを外す場面でも、口周りの空気が澄んでる気がする
花粉や黄砂にも対応しているフィルターなので屋外でも安心

<デメリット>
・食事の際には体の向きによって本体が外れやすくなる(ポケットやクリップで服にはさめばOK)
・コンサート会場などシーンとする場所では、若干音が気になる(始まってしまえばOK)

日常生活でも大活躍!こんなシーンで使えます

・お子さんの通学や塾通いに(無くしてきたら大変ですが)
・不特定多数の人が来るスーパーでの買い物でお店に行くときに
・隣の人との距離が気になるカフェや飲食店での待ち合わせに
・毎日の通勤で混んでる電車に乗らないといけない時に
対面の接客や会議などが多い仕事の時に…etc

高齢の方や医療従事者、ご家族分やコロナウイルスの感染から守りたい大切な人へのプレゼントにも人気です!

ABOUT ME
sishamoo
2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。オンライン旅行にハマり、毎週3秒で家から海外に出かけています。 オンライン旅行記を投稿中。