おうち時間・ネット副業

【Upwork使い方】見ながら応募!申込から仕事開始までの流れ解説

Upworkに登録してから実際にどんな風に仕事がスタートするのか、画像を付けて流れを追っていきます。これから仕事を受注してみたい方の参考になりますように!

Upwork使い方!申込から仕事開始までを画像で解説

①自分で案件を探して申し込む場合

トップページから案件に応募する→Proposalを送る

返事が来た場合:チャットでやり取りして、条件が合えばオファーもらって採用→仕事開始
返事が来ない場合:他の候補者を採用した、条件が合っていない、案件を投稿した後に忙しくなって見ていない

まずはトップページのFind Work タブをクリックして、同じFind Workという名前のカテゴリを選びます。

現在募集している案件の一覧が出てくるので、気になる案件のタイトルをクリック。仕事の詳細ページが表示されたら、右上にある“Submit a Proposal”へ。

募集案件の希望料金を設定するページに飛ぶので、支払われる料金の承認方法②希望の料金を選びます。

By milestone一定の作業ごとに区切って案件の報酬をもらう方法。$10でここまで、$20でここまで、と自分で目安を区切って提案できるのですが、面倒なので私はあまり使いません。

By project:案件をこなし、全て納品してから報酬をもらう方法。お互いに納得してから支払われるのと、使いやすいのでこちらをオススメします。

What is the full amount you’d like to bid for this job?
案件でフリーランス側が希望する報酬の値段。右上にクライアント側の予算金額が書いてあるので、それ以上の金額にすると返信率が下がります。
値段交渉は、相手から返信があったらチャット内で進めるのが吉。

Upwork Service Fee
同じクライアントの案件を受け、その報酬金額によってUpwork側に支払う手数料も変わってきます。リピーターを増やし、優良クライアントと仕事を続けていくのが収入を安定させるコツです。

  • $0-$500: 20%のサービス手数料
  • $500.01-$10,000:10%のサービス手数料
  • $10,000.01以上: 5%のサービス手数料

How long will this project take?:案件の納品までにどれくらいかかるかの目安期間を選びます。長期間の案件でなければ大体一番短い期間を選択します。

  • More than 6 months(6ヶ月以上)
  • 3 to 6 months(3~6ヶ月)
  • 1 to 3 months(1~3ヶ月以上)
  • Less than 1 month (1ヶ月以内) ⇐ここ

Cover Letter
日本の送り状のようなもので、英語の履歴書に一緒添付することが多いです。文字数制限は5000字までOK。長すぎても読んでもらえないので、200字~250字くらいがベスト。(個人的に)

カバーレターの参考にオススメなサイトも掲載!

Upworkをやってみたい方へ!電子書籍を書いてみました 

Upworkのはじめかた(Amazonへ)

クライアントからの質問:クライアントがフリーランスに質問したいことを自由に質問するセクションで、1つも書いてない場合もあるし、4つも5つも色々聞いてくる案件もあります。

Attachments
添付資料をアップロードするセクションで、英文の履歴書やポートフォリオ、音声録音の場合は自分のボイスサンプルを添付すると返信率が上がります。

以上を入力したら一番下にある“Submit a Proposal”を押して送信完了。

②相手から招待メールが届いて返信する場合

招待メールはどこに届くか

クライアントから「うちの案件応募していいよ」という招待メールはUpworkに登録しているメールアドレスにも届くようになっています。ある意味早いもの勝ちなので見逃さないようにこまめにチェック。

もしくはUpworkのトップページにある“‘My proposal”から、自分の申込状況が分かるので、そこにある“Invitations to interview”のセクションから、返信していない招待メールを確認できます。

タイトルをクリックして、応募する方法はこの記事で一番最初に紹介した方法と一緒です。招待メールに返信すると、クライアントとのチャットがオープンして値段交渉や案件の詳細のやり取りができるようになります。

お互いに納得できる条件じゃない場合は交渉決裂、また会う日まで、となってしまいます。

③相手からオファーメールが届いて返信する場合

オファーメールは100%採用確定

もはやこれが届いたら、この仕事勝ち取ったも同然、最低でも1円以上の収入は確実に見込めます。たま~に違うこと書いてあるので、契約の内容が間違ってないかよく確認するべし。

①Client Action Taken by●●:クライアントからのメッセージや仕事の詳細についてフリーテキストで記入されてきます。

②Freelancer:契約を受けるフリーランスの名前

③Job Posting: “Find Job”ページに投稿された案件の名前

④Contract Title契約する案件の名前

⑤Estimated budget支払い予定報酬額

*Upworkに支払う手数料込みの値段です。悲

間違いなさそうなら、“Accept Offer”をクリックしてオファーを受けます。すると、チャットページにオファーのやり取りが証拠として登場。

仕事を始める前にオファーメールは確実に送ってもらうのを忘れずに!私のようにトラブルに合います…

【月商60万】稼げる?今だから話せるUpworkのトラブル体験談この大副業時代、出来るものは何でもやっておこうと数年前にUpworkに手を出した所、少しずつ結果が出てきました。しかし、良いことばかりで...

契約成立

晴れて契約成立!モリモリ仕事に励んでください。Upworkから契約成立したメールが届いているはずです。

さてこのメールには、「契約成立して今から仕事するんだから、他のクライアントから招待メールたくさん来ちゃって困らないように調整しときなさいよ」ということが書いてあります。

“Update Availability”の設定の仕方はまた次の記事で!

ABOUT ME
sishamoo
コロナ禍の失業をネットの副業で乗り越えました。クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成したので電子書籍書きました! インドの予言書・アガスティアの葉の代行もやっています。一度体験してみたい人はご連絡ください。