世界の料理・ひとり旅

【陰性証明書25ドル!】アメリカから帰国でPCR検査を激安で済ませる方法

日本からアメリカに入国したはいいけど、帰りの書類はどうする?と思ったあなたに朗報です。現地で陰性証明書発行に2万も3万も払わなくても、ゲットできる方法があります。(2021年11月27日現在の情報です)

つい先日帰国した私の実体験よりご紹介します。

次々と飛行機がキャンセル!コロナ感染爆発直前のアメリカ滞在

【時系列コロナ体験談】感染爆発直前!アメリカ・ラスベガス出張・日本編緊急事態宣言が発令されてから1週間経ちました。日本時間14日の時点で世界の感染者数は189万7373人まで増え、一番感染者が多い国はアメ...

今回海外渡航時に持参して良かったもの

【カルテック】あやしい?旅行中のコロナ対策!光触媒でウイルス分解今かなり注目されている光触媒の空気清浄機"My air"を手に入れました!半永久的に稼働し、環境にも優しくペットや小さい子がいるおうちで...

アメリカ→日本でPCR検査・陰性証明書を激安で済ます方法

日本入国時に必要な書類・アプリとは?

最新の情報は各自でご確認ください(厚生労働省HP)

●入国前に登録が必要なアプリ

MySOS:隔離期間中に毎日、現在地やビデオ電話を受けるのに使うアプリ。

日本入国前はインストール、個人情報の登録までしておけばOKです。日本以外の国では先の設定画面に進めないようになっています。

接触確認アプリ(COCOA):陽性が出た場合こちらから通知する場合と、陽性者と接触した可能性があれば通知を受け取れるアプリ。隔離中ほぼ使ってません。

私はアメリカから日本行きの便をチェックインする際に、カウンターで「アプリは登録してますか?見せてください」って言われました。日本に到着してからではなく、滞在先の出国前にインストールしておくことをおすすめします。

●入国後に提示する必要がある質問票のQRコード

質問票回答サイト:入国者情報、日本滞在情報、流行地域滞在情報、体調情報などを答えていくと最後にQRコードが出てくるので、スクリーンショットしておく(再表示しませんのでお気をつけて)

航空会社によって対応違うかもしれませんが、これもチェックインカウンターでQRコードの提示を求められました(デルタ航空)日本入国後には、スタッフの所で専用の端末にスキャンします。

入国前にプリントアウトして用意しておく書類

-ワクチン接種証明書(帰国時にコピーを提出します)

-出国先で受けた72時間前PCR検査の陰性証明書

入国前に記入が必要な書類

-誓約書数枚:「隔離中はアプリを使った位置情報や健康報告を欠かしません」みたいな内容です。2日以上報告を怠ると氏名を実名で公表する、とも書いてありました。

日本行きの飛行機の中で配られます。

【注意①】ワクチン済でも14日の待機あり!10日間にするには?

空港でもちらほら聞こえましたが、すっかり私も勘違い。ワクチン2回打ってれば全員隔離期間が10日間に減るんだと思い込んでました。もちろん10日には減らせるんですが、それにはある条件が必要になります。

待機日数緩和の必須条件

10日目に公共交通機関を使わず(自費で)指定の医療機関に向かい(自費で)PCR検査を受けて陰性が証明された場合のみ適用になります。

おお… !えぐい( ゚д゚;)

早くて当日にPCRの結果が来ても、認証されるのは翌日なんで結局11日目に解放。3日間早めるためだけに、手間もかけて数万払えないって…仕事の都合でよっぽど急いで短縮したい人以外は、この条件は厳しいです。

希望者は隔離9日目にMySOSアプリを通して「緩和陰性証明の届出について」というお知らせを受信するので、申請すれば手続きに進めます。また、滞在国によっては3日間~10日間の施設隔離の対象になりますので、各自で情報をご確認ください。

【注意②】出国前72時間前の陰性証明!乗り継ぎがある場合は?

日本入国前の72時間前ではなく、その前に国内便など別な場所からの乗り継ぎがある場合は、一番最初に飛行機に乗る前から72時間以内と数えます。

私も日本入国前にアメリカ国内を2ヶ所経由したので、実際に日本に到着した時間から遡ると72時間以上経過していました。しかし、羽田到着時に陰性証明書と一緒に航空チケットをすべて提出して理由を説明すればOKでした。

アメリカの薬局チェーンが優秀すぎる!PCR検査の流れ

この時期に日本入国できるか心配だったので、帰国前に色んな人のブログを読んだり、ネットで情報を集めたりしてると、「日本政府が受理する証明書の発行は大都市にある指定機関のみ」だとか「フォーマットを記入してもらうのに$300くらいかかった」など…帰国後のカード請求額を見るのが恐ろしくなるようなことばかり書いてありました。

私は田舎に行ったので、大都市まで証明書を書いてもらうためだけに飛行機乗り継がなきゃなりません…そんなの無理。しかしそんな心配は全くの無駄でした。

近所の薬局で全部事足りたんです。その名もみんな大好きCVS

買い物ついでに!サクッと気軽にドライブスルー検査

(ワクチンもPCRも無料で受けられるCVSドラッグストア)

日本でドラッグストアと言ったらマツキヨ、アメリカのドラッグストアと言えばCVS!(個人の見解です)今回の帰国時のPCR検査から陰性証明書発行までは、アメリカ全州で展開しているCVSにお世話になりました。

アメリカ国内に4800ヶ所もPCR検査ができる場所があり、検査結果も翌日にはもらえます(混雑具合によります)日本では海外向けの検査だけだと安くても7000円以上はかかったので、無料でやってもらえるのは嬉しい限りです。

ここでは日用品から化粧品、お菓子まで何でも揃います。アメリカの田舎でもダウンタウンに行けば1店舗くらいはあるんじゃないでしょうか。トイレットペーパー買った帰りに車でPCR検査してきました。

検査の流れ①専用サイトから検査日を予約する

まずは検査に行ける日時と検査センターを予約します。このサイトはアメリカ以外からアクセスすると表示できないようになってるため、現地で予約または現地の知り合いに予約してもらって下さい。

PCR検査専用サイト(CVSのサイトに飛びます)

https://cvshealth.com/covid-19/testing-information

予約が完了すると、入力したメールアドレスに確認メールが届きます。

(Confirmation Codeと本人確認証は当日必要になります)

検査の流れ②申し込んだ検査センターへ車で向かう

同じCVSでもドライブスルー検査ができる所とできない所があります。

私は近所にある2店舗のうち1店舗に予約して、当日行ったら「サンクスギビング前で数日間お休みします🍖」って…急いでもう1店舗に電話して確実に営業してるのを確認してから予約しました。お気をつけて。

そんなに並んでる車も見当たらず、そのまま前の車の後に続いて待機。5分後くらいに私の順番がやってきました。

検査の流れ③車内でセルフPCR検査(咽頭検査)

車を窓口の横につけると、キットが渡されてスタッフからかんたんな検査方法の説明が始まります。

1分後にはその場でセルフPCR検査開始。中にある綿棒を取り出して、鼻の中に突っ込んでグリグリしたのち指定の容器に詰めて袋に戻し口を閉じます。両面を備え付けのアルコールナプキンで拭いてから窓口のスタッフに返却し、終了。

車内でやるからソーシャルディスタンスは保てるし、終わったらそのまま車で帰宅できるので、駐車する場所を探す手間もかからず、非常に合理的なアメリカのドライブスルー検査なのでした。

検査結果が分かったら、その日に陰性証明書をもらおう

検査サンプル提出から翌日には結果がメールに届きます。晴れて陰性の場合は、検査結果取得日と陰性証明書の交付日が同日になるようにすぐCVSに行きましょう。

何故かというと、私の前に並んでいた人がここの日付がズレていて空港のチェックインカウンターで問い詰められていたのを見たので…チェックが厳しくなっています。

嬉しいことにメールの陰性結果さえ見せれば、検査した場所じゃなくてもデータが分かるのでどのCVS店舗でも引き受けてくれます。証明書の値段は$25(2021年11月のレートで¥2,910です)特に予約もせず飛び込みでしたが、問題ありませんでした。

3万も4万も払わなくても、これで日本に入国できる陰性証明書が手に入ります。

●検査用紙のフォーマットはこちら

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html(厚生労働省・検査証明書の提出について)

厚生労働省指定のフォーマットを使用する必要があります。事前にダウンロートしておいて、CVSで医師に渡して書いてもらいましょう。

●フォーマットが間に合わない場合

どうしても所定のフォーマットが間に合わない場合は、任意のものでも妨げられないようです。下記項目の記載が必須です。(厚生労働省HPより)

①入国者の氏名、国籍、生年月日、パスポート番号、性別

②検査方法、採取検体 

③検査結果、検体採取日、検査結果判明日、検査証明交付年月日

④医療機関名、医師名、住所、医療機関印影

⑤①~④がすべて英語で記入されたもの

万が一を考え、日本出国前にプリントアウトして持っていくのが安心かと思います。

公共交通機関NG!空港⇔自宅が定額2,980円~がある

定額制乗り合いアプリnearMe.Airportで安く帰ろう

※2021年12月2日現在は、オミクロン株の感染拡大により各航空会社へ日本着便の新規予約停止措置が取られています。状況が落ち着いたらこのブログの情報を参考に使ってください。

(画像:nearMe.Airport)

空港の検疫検査で陰性が出ても、自宅までバスや電車は使えません。帰国者専用のハイヤーを事前に予約して帰宅する人がほとんどでしたが、都内で13000円~の料金がかかるためかなり出費がかさみます。

このnearMe.Airportは、破格の値段で空港⇔自宅まで送迎してくれるサービスです。シェアライドなので、グループで乗ればハイヤーの1/4の値段で利用できます。

本当はこっちで帰りたかったですが、予約で埋まっていたので諦めました。他人と乗り合いでも気にならない人は、出国前に予約しておくと安心です。

●nearMe.Airportサイト

https://app.nearme.jp/airport-shuttle/

日本入国時の空港検疫検査のあれこれ

自分も心配で帰国前に知っておきたいと思った内容で、実際に帰国後に体験したことを残しておきます。

Q.検疫検査の流れはどんな感じ?

健康診断のように順番に広いターミナルを歩いて回り、スタッフの指示通りに行動します。ほぼ流れ作業です。

①有効な陰性証明書の確認
②ワクチン接種証明書の確認
③検体採取
④アプリの登録・設定確認
⑤質問票QRコードスキャン
⑥検査結果判明

Q.日本に到着してから検査を終えてゲートから出られるまでどれくらいの時間かかるのか?

その時間帯の乗客人数によると思いますが、目安は大体2時間~3時間らしいです。私が到着した日は人も少なく2時間で解放されました。ハイヤーや迎えの車を予約する場合はその時間を含めて迎車時間を指定するとよいです。

ただ、空港のターミナルを貸し切り、書類チェックや検体採取場などプロセスごとに会場を分けているので、かなり歩かされます。動く歩道も止まってました。機内に持ち込む荷物を少なめにするのをおすすめします。

Q.空港でのPCR検査方法は?

唾液法です。各ブースに分かれて、レモンと梅干の絵が貼ってあるポスターの前に立ち唾液を指定の容器に入れて提出します。

Q.アプリの細かい方法が分からないけどサポートはあるのか?

スタッフ(派遣さん?)に一人ひとり画面をチェックされ、スマホの位置情報や追跡記録の機能をONにさせられます。

分からなければ操作方法のサポートがありますが、アプリの登録と質問票のQRコードは終わらせておかないとゲートから出るまでに時間が遅くなります。

Q.一人暮らしだけど、隔離中の買い物はどうしたら良いか?

直接その場にいた責任者っぽい人に質問しました。その場合はどうしようもないので、マスクをして密にならない時間帯を選んで買い物に行って良いそうです。

日本の隔離、厳しそうで詰めが甘いと言われるのはこういうところでは…

Q.入国当日もアプリで追跡されたり、電話がかかってくるのか?

入国から次の日から隔離1日目と計算するので、電話はかかってきません。ということは、入国日は別に外出できちゃうよ~と思う人もいますよね。

Q.アプリにかかってくる電話は1日に何回かかってくるのか?

電話はAIのビデオ電話で、会話する必要はありません。応答すると自分の顔を画面で指示された枠に30秒間映して自動的に切れます。

私の場合は今のところ8時~18時くらいの間に1日1回(12時前後が多い)だけです。その他に、1日にランダムな時間帯で現在地を報告する通知が数回届きます。

日本→海外のPCR検査+陰性証明書で一番安いのはこちら

(画像:ちびっこの科学と遊び株式会社より)

日本出国前に英文の陰性証明書を書いてくれるPCR検査センターを探しに探しまくった結果、現段階ではここが一番良心的な価格でした。

国内向けのPCR検査だけなら2,000円~ありますが、海外渡航用の証明書を発行してもらうとなるとガッと値段が上がります(5,000円~15,000円くらい)し、予約が取りにくいです。

こちらは令和2年に設立した栃木県のセンターなのですが、都内だと浜松町のセンターに当日来所でも自宅郵送でも対応してくれます。結果も翌日にはPDFで届き、陰性証明書をプリントアウトして無事アメリカに入国できました。

おススメですここ、対応は丁寧だし、目印のウサギちゃんも可愛いし(?)事業内容の1つに子ども向けイベントの運営をやっているようです。

●ちびっこの科学と遊び株式会社サイト

https://www.pcr-kuramochi.com/

●来所可能な検査センター6拠点 5,500円

-浜松町(東京)
-宇都宮(栃木)
-那須高原(栃木)
-大宮(埼玉)
-水戸(茨城)
-那須高原(東京)

●自宅郵送 6,000円~7,000円

●支払方法

-現地払い
-クレジットカード

●検査方法

-唾液法

どうしても検査結果が当日中に欲しい!お急ぎの方用

自宅郵送を待っている時間が無い・来院した24時間以内に検査の結果+英文の陰性証明書が必要な方は都内のクリニックに駆け込みましょう。背に腹は代えられぬ、安全な行政機関に登録済の施設に行くのをオススメします。

24時間以内!海外渡航者用【芝国際クリニックのPCR検査】陰性証明書

★日本帰国時の待機期間短縮の緩和陰性証明対応
★最短当日14時!検査結果
★持ち込み検査OK

【PCR検査はTケアクリニック】来院検査は当日予約・検査可能

来院検査で当日に結果通知取得
150ヶ国以上の陰性証明書対応
★PCR検査+抗原定性検査対応

【自宅用】おススメ抗原検査キット・PCR検査キット

海外に行かなくても、地方への帰省・国内の旅行前に抗原検査しておきたい方、クリニックではなく自宅で出来るお手頃な値段の検査キットを探している方はこちら。

【高評価・1300人以上が購入済】新型コロナウィルス 抗原検査キット/唾液検査でOK/ステルスオミクロン株/最新XE系統対応!最短15分

★検査機関に送らなくても15分後に判定可能
病院のPCR検査と結果が一致している声多数
★安価で使いやすく、緊急時にみなし陽性/陰性を判断

※このキットは研究用に使用され、医療機関では使えません。

【医療機関で検査・陰性証明書発行可能!】ブレインクリニック/新型コロナPCR検査キット【オミクロン株・変異株対応】

★検体到着後、検査結果まで最短3時間
変異株ウイルスにも対応可能
★陰性証明書発行可能、国家資格の臨床検査技師が検査対応

※このキットは研究用に使用されます

まとめ

6月からまた観光客が少しずつ戻りつつある日本。新しい変異株も出てきています。自宅に1つ検査キットを置いておくのも安心かもしれません。

色んな理由でこの時期に海外渡航する人もいますが、1日も早く元の生活に戻れますように!

ABOUT ME
sishamoo
コロナ禍の失業をネットの副業で乗り越えました。クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成したので電子書籍書きました! インドの予言書・アガスティアの葉の代行もやっています。一度体験してみたい人はご連絡ください。