オンライン旅行記

【全員1000円引】オンライン旅行!おすすめベトナム体験談

少しずつオンライン旅行が知られるようになってきました。大手のHISの他にもオンライン旅行専用の会社も出てきています。その中でも今回最初に申し込んだのは、現地在住者がプライベートで相談に乗ってくれるスタイルのロコタビです。

私もあなたもお互い得する1000円クーポンあるので、登録する時にぜひ使ってください。

1000円分無料クーポンコード:JzJyrDF

ここからサイトを覗いてみる

HISのおススメ体験談はこちら

【オンライン旅行】実体験レビュー!HISの人気オススメ旅行先5選まだまだ知らない人が多い、HISの人気旅行先のツアー5ヶ国体験してきたのでレポートしていきたいと思います。物理的にどこにも行けないので、...

何が違う?ロコタビのオンライン旅行

サイト名ロコタビ

サイトURLhttps://locotabi.jp/

特徴
現地2593都市に在住の日本人が案内してくれるので安心
個別に料金や内容を相談してから申し込める
-海外留学・海外移住・観光情報など幅広く対応できる

より個人の希望に合った細かい希望を叶えてもらえるのが特徴です。

自分の希望の内容をロコに募集できる

公開されている内容に合わなければ、自分から「〇〇していただける人いませんか」と200人以上いるロコに提案を投げることができます。

内容と金額は応相談

自分の投稿にロコから口コミが投稿されると、細かく内容と金額を相談して決められます。今回投稿した内容は「バイクでホーチミン市内を走って欲しい」でした。

同じような内容は大手の旅行会社のオンラインツアーにもあったのですが、ちょっと高めだったので…もっと気軽に頼めるロコがいたらいいなと思って投稿しました。

数日後、私の投稿にロコからの返信が!ホーチミン在住の日本の方でした。早速やり取りを始めます。今、ベトナムもロックダウン中だから難しいかな…と思いきや

バイク後ろに乗っての風景がお好きとのことですので、景色の良い橋の上を走ったり、ローカル市場内を走ったりと、通常の可能ではなかなか行きづらいところのほうが良いかもしれませんね。

やった!ツアー決定です。料金は1500円になりました。

今回走ってもらうホーチミン市はコロナ前はどんな様子だったかな…記憶を引っ張り出して思い出します。

【コロナ前】朝のラッシュアワー!バイクの洪水を駆け抜ける

ここからは私がホーチミンでボランティアをしていた時に、朝の渋滞に揉まれつつ収めた写真です。排気ガスがひどいのでみんなマスクをしてますが…コロナ前の様子です。

ベトナムでは朝早くからバイクのクラクションの音で目覚めます。外に出ると既に出勤ラッシュ。色んな方向から次々と吸い寄せられるようにバイクが合流してきます。

排気ガスをモロに吸い込んでしまうため、マスクが必須です。いま思えば、この時ベトナムの布マスク買っといたおかげで、マスク不足の時困りませんでした。ありがたや。

別車線で信号を待ってるバイク乗りのみなさん。青に変わって一斉にこの人数が動き出すさまは、もはやパフォーマンスです

すれ違うバイクは乗ってる人数もバラバラですが、個人的に一番ファンキーだと思った写真がこちら。子どもが転げ落ちる心配が無く、座り心地も安定しているため、同じように椅子を使って子どもを運んでいる家族がチラホラいました。

今はソフトロックダウン中だとか…道はどうなっているんでしょう。

ロコタビ体験!バイクで市内を走ってもらう

走行ルートの確認

(事前にロコから送られた当日のルートマップ)

ツアーの2日前にロコが走行マップを送ってくれました。ホーチミンの中心街から離れた9区から出発 → 7区の絶景スポットPhuMy橋 → 1区の市内中心へ走っていくルートです。

後で知りましたが、ここはバイカーには有名スポットのようでした。笑

ベトナムに旅行した時に、市内はバイクタクシーを使って色々回ったことはあるけど、市外は初めて!今のホーチミンの様子も知れるチャンス!楽しみです。

快晴!ツアー開始でホーチミンを駆け抜ける

運良く空は快晴のツーリング(?)日和の中、ツアーがスタート!前にはベトナムらしいバイクの姿がありました。道路はスイスイです。

ロコはマイクで話しながら運転してくれました。ベトナムに移住した経緯や住み心地、困ったことやベトナムの人がワクチンに感じていることなど、現地の人の声が知れる貴重な時間です。

大きなツアーだとここまで細かくは中々聞けないし、ホストも色んな人の質問にも答えていくので忙しいので、こういうのはロコタビの良いとこですね。

中心街に入ってもバイクの数は数台で、走り放題の道路でロコも驚いていました。まぁ、一応ロックダウン中なので…最後に有名なサイゴン中央郵便局とサイゴン大教会まで見せてもらって終了です。

走行時間は1時間、あっという間でした!

今のホーチミンはコロナ前とは全く変わり、ロックダウンによって一時的にバイクの数も減ってしまいましたが、見覚えのある建物や景色を見れて爽快でした。コロナが落ちついたらまたベトナム行きたいなー!

世界遺産の街!古都ホイアンをぶらり散歩ツアー

こちらはタビロコではなく、Airbnbの新カテゴリ「オンライン体験」から申し込んだオンラインツアーです。ツアー言語は英語ですが、日常会話のかんたんなやり取りができればOK。素敵な体験だったので載せることにしました。

他にも面白い体験がいっぱい!インドの結婚式プレゼン

【オンライン旅行】見たことある?新郎解説付きインド結婚式のプレゼンインドの結婚式のシーズンは猛暑が過ぎて過ごしやすくなる11月頃から始まります。ゴージャスな衣装にカラフルな飾りに大人数でダンス…が私たち...

Airbnbのオンライン体験:幻想的な夕暮れのホイアンを歩く

(ランタンマーケットの前で撮ったスクショ。観光客がいなくても輝くランタンたち)

ツアー代金:1197円
時間:1時間半
詳細https://www.airbnb.jp/experiences/2273484
ツアー名:ホイアンの町と物語を発見する

内容:

-古都ホイアンを現地ガイドと一緒に歩く
-ベトナムのこと、ホイアンのことは質問聞き放題OK
-昼間の町の様子と夜の夕暮れ~ランタンのライトアップまでを鑑賞
綺麗な写真が撮れる場所まで移動してもらって写真撮影

ぼったくられることなく出店やお土産店をじっくり見れる

(ホイアンはこのカラフルな新スタイルのアイス屋をそこら中で発見。ブーム?)

この日のガイドはダナン出身のLoiくん。ツアーがあると、車で40分の距離をバイクでホイアンまでかっ飛ばして来るらしい。プライベートツアーなので見かけた屋台を1つずつ見て回ってもらいました。

写真はもち米を原料にして、ドライアイスの中で固めた溶けないアイス(?)のようです。中高生を中心に流行ってるのか10m先にも同じ店が数件ありました。道路を挟んで相向かいにコンビニのセブンがもう1件立ってる…みたいな感覚です。

お土産屋さんも自分一人で行った時は、店員さんの「触ったら買えよ?な?」みたいな圧を感じるので、こうやって画面越しに見れるのも気楽でいいかも…とか思いました。欲しくてもすぐ買えないのが残念ですが。

綺麗な景色はオンラインでも感動できる 

(旧市街から移動中、ちょうど夕暮れ時に通りかかったトゥボン川の夕日)

ランタンマーケットまで向かう途中、あまりにも夕焼けが綺麗なのでここでスクショタイムにしてもいらいました。Loiくんはベストな角度までカメラを動かしてくれて素敵な1枚をパシャリ。

「自分のデジカメで実際に撮ったらもっと綺麗に撮れるな~」とは思いつつ、これはこれで結構満足したのか、一番印象に残った瞬間でした。

マーケットのライトアップを見て、ベトナムのこと質問したりする時間が終わるとツアーも終了です。Loiくんはこの後、ダナンで友達と飲むとか。ガイドのリアルなスケジュールまで知れるのもオンラインツアーのリアルです。笑

フォーガーの本格スープレシピ!オンライン料理教室

7月に受講確定してるので、その後心をこめて更新します。

ABOUT ME
sishamoo
2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。オンライン旅行にハマり、毎週3秒で家から海外に出かけています。 オンライン旅行記を投稿中。