Upwork

【最新】AIツールJasper×Upwork公式コラボ!30日間無料体験あり

今朝、全てのUpworkerにメールが届いていたと思いますが、UpworkがAI自動ライティングツールのJasperとパートナー提携を結んだようです。 
通常はJasperに申し込むと7日間無料トライアル⇒Upworkのプロモコードが自動的に適用されて30日間無料トライアルが体験できます。Upworkとコラボしたことで普通に申し込むのと何か違うのかな?どんな感じが気になり、登録することにしました🐟

UpworkでのChatGPTを使ったコンテンツの取り扱いについて

【画像付き】Upwork公式コラボ・Jasper登録方法


メッセージ画面上部に表示されている横長のボックス“Elevate your work with Jasper”をクリックすると、赤いPC見てる女性の画像が出てきます。“Try Jasper for free”で先に進みます。

Googleのメールアドレスか他のアドレスを選んでログイン。画像の上の方にはUpworkのプロモコードが自動的に埋め込まれているので既に20%引き。断りたい方は“Decline Offer”をどうぞ…👀


簡単なアンケート項目が登場。MENDOな方はスキップできます。私は飛ばしました🐟
希望プランと支払い情報を入力すると、作業用ダッシュボードに移動し、登録作業は終わりです。

【選べる料金プラン】思ったより〇〇…Jasperのプラン3種類

元々Jasperを使っていた人はご存じの通り、料金のプラン設定が結構強気。公式サイトの料金はこちら。

げげ…何か高くない?すかさず一番安いプランを選ぼうと思ったのに、それでも$39(5730円)します。表参道でオシャレな高級ランチ食べられちゃう。とりあえず、検証なので$39プランで進めます。

ひいい。年間$468(65,637円)…トライアル期間前にキャンセルを忘れないように。カレンダーにメモしました。

【内容】どんなことが出来る?作業ダッシュボードを公開

ブログ投稿、広告、要約などいくつかカテゴリは選べるものの、ChatGPTとやってることは変わらない気がします。画像はキーワードを“Travel to Japan”にしたら書いてくれた内容です。

ChatGPTはプロンプトの文章を入力しないといけませんが、Jasperはキーワードやタイトル、文章のトーンなどを選んでいけば書き出してくれるので楽っちゃ楽かもしれません。

Jasperで注目されてるのは、AIアートも作成できます。画像や作りたいアートの雰囲気、大きさなどをプルダウンから選べば完成。前からちょっと作ってみたかったのでやってみよう。

と、こんな感じで登録して無料トライアルの間に色々いじってみるのは良いかもしれませんね。今回のタイアップは、加速するAIマーケティング業界とUpworkでも増加するであろうAI案件の売り上げを見込んでのタイアップという大人の事情が囁かれています。

みんなはどう思ってる?海外Upworkerの声

Jasperとタイアップすることによって、他のみんなはどんな風に感じてるんでしょうか?気になりますよね。

多かったのは、すでにUpworkでも賛否両論あるAIツールを使ったコンテンツライティングの案件の線引きをどうするのか?

<海外Upworkerの意見>
・ライティング案件で、Jasperを使って適当なコンテンツを提出するフリーランスが増えたらどう対処するのか?
・詐欺フリーランスの増加を進めることになるが、Upworkは何らかの対応が必要だ。
・規約には“AIツールを使用した場合は明記すること”とあるのに、タイアップするのは何だか矛盾してる。etc.

パッと見、大賛成派はいないようでした。この記事はJasperとのタイアップがローンチされたから数時間後に書いているので、まだこれから色んなフリーランスの意見やUpworkの対応もアップデートしていくと思われます。

追加で情報が入り次第、追記していきますね。ししゃも号外でした🐟

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)