Upwork

【Upworkヘルプデスク】画像解説!1回でサポートスタッフに繋げるコツ

Upworkをやり始めた時に、色んな困ったこと出てきませんか?クライアントから返事が来ない、アカウントが停止された、給料が入らない…などなど小さなことから大きなことまで自分では解決できない状況が出てくると思います。

そんな時はチャットサポート!と思いきや、返信があるのはAIばかり。お前じゃない、人間を出さんかい!と言いたくなる時だってあるでしょう。心穏やかなUpworkライフを送るためにスムーズな接続方法をご紹介。

Twitterː@sishamotravel でもUpwork情報配信中!

1回じゃ繋がらない?確実にUpworkエージェントに辿り着かない理由

①時差に注意!日本時間では対応していない

Upworkのチャットサポート、最初は人間のエージェントまでコンタクトが取れるまで少し時間がかかりました。何故かというと、日本時間で考えて連絡していたからですね。

試しにチャットボックスでエージェントと繋げてもらおうとすると、画像のようなメッセージが出てきます。 PST 米国太平洋標準時(Pacific Standard Time)の朝7時は日本時間の夜中の12時…Upworkで副業している人は、本業の合間にやってる人も多いので、一番聞きたい平日の夜に聞けないのは残念です。

その場合は質問チケットが(無料で)発行できるので、質問内容と連絡先を入力して、メール対応にしてもらいましょう。3営業日以内に返信が来ます。

②そもそもサポートのチャットボックスが見つからない

エージェントに確認したい時って似たような質問がコミュニティで質問されていないか、過去の関連記事に載ってるものなのか細かく調べる時間があればいいんですけどね、自分のケースが当てはまるかが分からないので問い合わせたいというか。

こちとらサッと人間(エージェント)と話して、解決したいわけですよ。しかし、Upworkではちょっと1発では繋がりにくいようになっています。世界中のフリーランサーが一気に質問してきても向こうも大変ですから。

どうしても直接確認したい場合はこの手順で探せます。

1.フリーランスのアカウントでログイン
2.Upworkのトップバーにある“”をクリック
3.“Help and Support” をクリック

4. コミュニティ、ガイドラインページに飛ぶので、同じ画面の右下に出てくる “Get Support” をクリック。チャットボックスが立ち上がります。

5. 表示される選択肢を選ぶと、AIが関連記事を引っ張ってきてくれます。それで解決する場合はOK。どうしても人間と話したい場合は、チャットボックスに何でも良いので入力します。ここでは “Chat with an agent”とタイプ。

6. “Yes! I need additional support” をクリックします。

7. 問題が発生しているUpworkのプロフィール、今回は“Freelancer” をクリックします。

8.“Chat with an agent” を選ぶと、チャットが始まります。

チャットで相談した内容は、後ほどUpworkに登録しているメールアドレスに履歴が送られてきますから、相手の回答を再度確認したい場合も振り返って読めるので便利です。もし他にも良い方法あったら教えてくださいな。

ABOUT ME
sishamoo
【国内初Kindle書籍出版】 海外クラウドソーシングサイトUpwork6年目、月商60万円達成で2021年Kindle出版。多拠点生活・ワーケーション・地方移住を始めたいフリーランスのみなさんと一緒に頑張りたい!Upworkで外貨収入を得るヒントになるnoteメンバーシップを始めました(*^^*)