新型コロナウイルス

【自粛の仕方で人生が変わる】何して過ごす?自宅でできること30選④

毎日命を張って医療現場で治療に当たっている方々や、緊急事態宣言中も国民のライフラインとして営業せざるを得ないお店で働く方々には敬意を表します。ありがとうございます。

私たちが出来ることは、外に出ないでウイルスの拡散を抑えること。ここ数日天気が良いので外に散歩に出かけたくなりますが、今これで外出してしまうと意味がありません。

自宅に長期間こもるのは大変ですが、この時間を使って何かに集中すれば今後役に立つものがあるかもしれません。自粛の時間を上手く使って過ごしましょう。

この記事は以下の記事とも繋がっています。

20.本好き注目!おススメの本を紹介して報酬をもらう

時間はたっぷりあるのだから、「本を読もう」と思う人は多いはず。感想をレビューサイトに書くのが好きな方、こちらのサイトでも寄稿者を現在募集しています。サイトはかなりシンプルで収益化が目的ではなく、真の読書好きによる読書好きのための書籍紹介メディアなのです。

名前:ブックレコメンド

おススメ度:★★★★

対応端末:iPhone(iOS)◎/Androird ◎/PC ◎

報酬額(原稿料)文芸作品 1000円/その他(ビジネス書籍など)500円

※商業出版経験のある方は、原稿料+2,000円

内容:ネット上で書籍を紹介する際、大体は購入者の統計的なデータに基づいて機械的に「おススメの本」が表示される。このサイトでは、読んだ人の感想や感じ方によって次に読むべき本が紹介されている。

人間の判断と感性で本と本の繋がりを作るサイト。条件によってその他ボーナス報酬あり!

興味あり!サイトを確認す

 

21.オンライン美術館にでかけて世界中のアートを楽しむ

自粛期間用に次々と新しいオンラインコンテンツが毎日出てくるので、色々探していたら発見しました。今までこんな素敵なコンテンツがあるとは知りませんでした。

Google大明神様が提供しているGoogle Arts & Cultureでは、世界中の美術館や世界遺産を360℃ストリートビューで体験できます。旅行に行った気になって満足感抜群です。

名前:Google Arts & Culture

おススメ度:★★★★★★★

対応端末:iPhone(iOS)◎/Androird ◎/PC ◎

利用料完全無料

内容:無料で世界中の作品点数が鑑賞し放題で、各国合わせて2500ヶ所の美術館・アートギャラリーの作品を高画質で楽しめる。検索ボリュームが膨大のため、アーティスト別/時系列/アルファベット別/素材と技法など見たい作品が探しやすいようになっている。

Art Cameraカテゴリでは高解像度でズーム対応済。どこまで拡大しても美しい。実際に現地で見るよりお金はかからず時間をかけてゆっくり鑑賞できます。

興味あり!サイトを確認する

22.いつもの料理をオンラインシェフと作る ”Cookpad Live”

別にインド料理は作らなくても良いですが、「時間がない」を理由にあまり作ったことのない料理にチャレンジしてみるチャンスかもしれません。このアプリは料理のプロや料理が得意な有名人が調理する様子をLive配信で楽しめます。

レシピももらえるし、一緒に料理をしながらリアルタイムで質問もできます。得意料理を一つ増やしてみてはいかがでしょうか?

名前:Cookpad Live

対象:プロから料理を学びたい人/手順を分かりやすく知りたい人

おススメ度:★★★★

対応端末:iPhone(iOS10以上)◎/Androird ◎/PC ◎

利用料無料

内容:人気の料理動画配信アプリ”Cookpad”から、さらに進化してライブ配信でプロの料理家や人気シェフがおいしい料理を作る手順を教えてくれる。一緒に料理しても良いし、動画を見るだけでなく、分からない手順やおいしくするコツなどの質問やリクエストもリアルタイムでやり取りできるのも人気。

興味あり!サイトを確認する

23.飲食店応援!自粛中のテイクアウト検索機能追加  “食べログ”

スーパーはこの事態でも営業しているので、行ってみると分かりますが大勢の人が食料を買い込んでいるため、人との距離は結構近いです。不要不急の外出ならデリバリーかテイクアウトも良いでしょう。「食べログ」では新しく、自粛期間用テイクアウト可能なお店を検索できる機能を追加し、自宅でお店の味を楽しめるようにしています。

名前:食べログ

対象:近所の飲食店でテイクアウトできるお店を探している人

おススメ度:★★★★

対応端末:iPhone(iOS10以上)◎/Androird ◎/PC ◎

利用料無料

内容:コロナウイルスの拡大を受けて、営業縮小を強いられる飲食店と外出自粛要請の国民の両方をサポートするため、テイクアウト特集ページを開設。

「本日テイクアウト可能」とある店が対応中の飲食店で、「営業時間」「テイクアウトメニュー」「定休日」の3つが分かりやすく表示されている。

興味あり!サイトを確認する

英語漬けになるチャンス!全力で英語習得に力を注ぐ

24.毎日の努力が現場に活きる!ビジネス英語決定版”スタディサプリ”

よく「通勤時間の合間に英単語を10個覚える」「スキマ時間に勉強する」とは言いますが、働きながら勉強は中々難しいものです。私も満員電車に乗りながら何かやろうとしましたが、疲れ果ててアプリを開く気にもなりませんでした。

今なら時間があるので、また少し始めてみようかな?と思ってます。微妙に忘れがちな中学文法から現場で使える英語習得に効果ありと人気のプログラムです!

名前:スタディサプリEnglish ビジネス英語コース

対象:ビジネスレベルの英語習得を目指す人/忘れた英語をまた始めたい人

おススメ度:★★★★

対応端末:iPhone(iOS10以上)◎/Androird ◎/PC ◎

利用料:現在7日間無料体験キャンペーン中!6000円キャッシュバックあり!

内容:リクルートが運営する英語学習サービスのビジネス英語版。元々時間が無くて忙しいビジネスマン用に作られたため、全てのレッスンが短時間で、オフィスや会議のシーンでよく使うフレーズをドラマ仕立てで練習できる。

スタディサプリの特徴

・元カリスマ英会話講師Mattによる1回1分英会話レッスン

・ビジネスシーン・とっさの一言フレーズ700収録

・ディクテーション・シャドーイング・発話練習が全てカバー etc

興味あり!サイトを確認する

25.自分の言葉で話す力を付ける! “トーキングマラソン”

名前:アウトプット練習専門サービス トーキングマラソン

対象:英語の話す力を特に伸ばしたい人/オンライン英会話だけでは物足りない人

おススメ度:★★★★★

対応端末:iPhone◎/Androird ◎/PC ◎

利用料:現在2週間無料体験キャンペーン中!

内容:英語教材を中心とした語学教育サービスの大手「アルク」から出ている、スマホ相手に発話する英語自主トレアプリ。映画やドラマ、アメリカ国内で出版されている教材からよく使うフレーズ徹底的に練習できる。

日本人は読み書きは強くても、発話が弱いとよく言われています。ここで英語の瞬発力を底上げしましょう。

トーキングマラソンの特徴

・音声認識を使用して自分の声と英語のクセを認識可能

・スマホに向かって気が済むまで何度も練習できる

・学習時間は1日5分~日常生活の英語を集中的にトレーニング etc

興味あり!サイトを確認する

26.英文法・単語のスペルミスを瞬時に発見!”Grammaly”

準備中

休校期間中の子どもの学習能力低下を防ぐ

全国一斉休校の要請が出てから、再開したりまた休校になったり…子ども達は卒園式/卒業式でお友達にも会えないまま、ずっと家で我慢を強いられています。うちの甥っ子も例外なくストレスが溜まっていて、コロナ終息後に授業についていけるか心配です。

臨時休校中、嬉しいことに色んな企業や団体が子どもたちの学習支援をサポートしてくれています。親が教えると、気持ちが入り過ぎてしまって感情的になりがちです。

第三者の力を借りて、子ども達の学校再開に向けてできる準備をしておきましょう。

27.タブレットで基礎学力向上!人気オンライン学習 ”スマイルゼミ”

名前:タブレット型通信教育サービス スマイルゼミ

対象:自宅での子どもの学習スタイルを変えたい家庭

おススメ度:★★★★

対応端末:iPhone◎/Androird ◎/PC ◎

利用料:月額2.980円

※2週間自宅で無料体験キャンペーン中!(全講座全額返金保証あり)

内容:アワード受賞!全国の公立小学校の約8割使われている、小学生向け学習・授業支援ソフト「ジャストスマイル」を提供するジャストシステムの通信教育サービス。

紙のテキストより使いやすいタブレットでの学習お子さんの学習状況がメールで把握できるなど保護者にもストレスが少ないのが人気。

※基本料金で英語学習プログラムが無料で受けられる!

興味あり!サイトを確認する(幼児・小学生・中学生)

28.現在無料提供中!子どものアートの心を育む ”どこでもアート”

絵をかいたり、創作で好きなものを作ったりする作業には情緒を安定させる効果があるようです。子ども達が家で過ごす時間が増えて抱えているストレスを減らすため、オンライン美術教育サービス「どこでもアートきっず」(月額2980円)が無料公開中!

名前:Web美術教室 どこでもアートきっず

対象:子どものストレスを発散させる方法を検討している家庭

おススメ度:★★★★

利用料:月額2.980円→現在無料!

内容:65年以上・100教室のアート教室を運営してきた経験を体系化し、自宅で学べるアート教室のカリキュラムを公開中。80名以上の講師子どもの成長に合わせたレッスンを配信している。

好奇心・創造力豊かな大人になってほしい保護者をサポート!

どこでもアートの特徴

・プロのアート講師が、子どもに分かりやすいスピードと話し方で動画配信

・完成した作品をWeb美術館にアップして、先生からコメントがもらえる

・必要な道具は、身近な物から教材を使うものまで幅広い etc

 ※教材なしのコースもあります 

興味あり!サイトを確認する

29.口コミで話題!老舗のオンライン英会話”ハッチリンクジュニア”

算数や国語などの基礎学力を上げるのも大切だけど、英語は誰かと話さないと忘れていきます。子ども達も外に出られなくて、長引く休耕期間の間だけでも興味を持ってやってみたいと思うかもしれません。この自粛期間をお子さんにも有効に使いましょう。

名前:KIDS オンライン英会話 ハッチリンクジュニア

対象:2歳~18歳の英語学習に力を入れたい家庭/英語を忘れたくない帰国子女

おススメ度:★★★★

利用料:入学金無料!月額2,760円

内容:老舗の子供専用オンライン英会話レッスンを提供し、低価格とレッスンの受けやすさから口コミを中心を広まり人気となる。無料のビデオ通話アプリのSkype(スカイプ)を利用したレッスンで、一番人気の理由は1つのアカウントを家族や兄弟とも共有できること。体験授業は無料で2回まで受けられます!

興味あり!サイトを確認する

30.幼児~中学生対象のオンライン自習 サービス”NHK for School” 

文科省から家庭学習支援用のリンクが紹介されていますが、全部確認してその中でもダントツ子どもに分かりやすいと思ったのがこちら。子どもが自分で興味のある動画を見つけられるようなページ構成や、現在のコロナウイルスに対する社会の仕組みや政策などを分かりやすく説明しているページも必見。

名前:おうちで学ぼう!NHK for School

対象:子どもの新学期の準備に向けた家庭学習を進めたい人

子どもに見せる学習の補助資料を探している人

おススメ度:★★★★★★

利用料:完全無料

内容:休校期間による自宅学習をしている小中学生を対象に、学校の教科書に沿って構成されたEテレ動画とその他教育動画7000本が無料で利用可能。教科ごと・学年ごとの動画検索も可能で、先生や保護者向けのサイトの利用方法なども一緒に載せている。見やすく、子どもが惹きつけられる様なページ構成で、日本語の他に英語でも表示できる。

人気の番組セレクト(個人的)

中学公民「AIで社会はどう変わる?」

小学総合「新型コロナに負けない!新しい学校生活を考えよう」

小学算数「おおざっぱ計算術」

小6英語「英語でワールドリポート」字幕付き・字幕なし etc

大人が見ても結構楽しいかもしれない。

興味あり!サイトを確認する

まとめ

数記事に渡って紹介したことは、自宅でできることのほんの一部ですが、この長い自粛期間を乗り越えるために利用できるものばかりです。

この記事を更新した本日も、まだ補償についての明るいニュースは無く明日がどうなるか分からない生活ですが、色んな企業・人たちが努力・工夫して乗り越えようとしています。トップの政府が問題ありですが!

とにかく私たち庶民が家にいて、出来ることをしましょう。

ABOUT ME
sishamoo
旅に出た時、他の旅人の情報を元に行先の参考にする人は多いはず。次に旅する誰かのために繋げるサイトを目指して残します。 2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。しばらくはコロナ自粛を乗り切るための活路を見つけるサイトになります。インドが好きなのでインドのちょっと変わったニュースを紹介中。