インド

【インド版ASMR】ストレス解消効果!クセになる不思議な動画10選

別の記事でASMRという日常生活における音や映像がきっかけで脳に快感をもたらす現象」について書きました。インド版をネットで探したのですが、まとめている記事が見つからず。せっかくなので自分で作ることにしました。(需要があるかは分かりません)

どれも面白くて迷いましたが…厳選したよりすぐりをご紹介します。

ASMRって本当にストレス解消効果ある?こちらにアンケート結果も載ってます!

【うつ・ストレス解消】ASMR/咀嚼音!コロナ自粛の心を癒す動画5選自粛も長引き、生活が制限されているストレスや家族にイライラしてウツになったりする人も増えています。そろそろオンライン飲み会も飽きてきて、...

ストレス?コロナ疲れ?そんな方へインド版ASMR一覧

①②チリもマトンもいただきます!インド料理咀嚼系:女性版/男性版

インドアクセント囁き系+ロールプレイ

ヒソヒソ…Microsoft Officeこっそりサポートヘルプデスク

リピート音系:カラフルジムチョーク割り

調理音系:大鍋で玉ねぎを炒める音がたまらない!インド料理を作る音

あまり知られていない?ミニチュアキッチン in インド

⑦インドならではロールプレイ:囁き系バーバー

人生とは?耳を澄まそうインドアクセントで

コアな方向け:咀嚼音系 ハチの巣を食べるおっさん
特別編:客には見えないけど顔で勝負!インドの床屋パフォーマー

①インド料理咀嚼系(女性版)

チャンネルSpice ASMR

登録人数:43.4万人

内容インドの屋台飯やインドスイーツなどあらゆるインド料理をひたすら食べまくる動画。インドに行ったら目にするであろう屋台飯が網羅されています。そしてインドの料理って茶色やオレンジの色が多くなりがちですが、盛り付け方・並べ方が上手で画面が華やかです。

食べる量がかなり多いので、咀嚼音+大食い系で見入ってしまいます。

②インド料理咀嚼系(男性版)

チャンネルBAS ASMR

登録人数:13.3万人

内容:咀嚼系男性版は料理好きのVasantさんの動画がおススメです。彼は料理と食べることが好きで、チャンネル内で出てくる料理は自分で作ったり彼のお母さんが作った家庭料理が多いようです。

インドの家庭料理がたくさん出てくるので見てるだけでも面白いし、何と言っても汁気の多いインド料理なのに食べ方がキレイ。コメントでも褒められていて、こちらも安心して視聴できます。性格良さそう…と勝手に判断してます。

③インドアクセント+ロールプレイの強烈コンボ

チャンネルAreeb junejo おススメ!★★★★★

登録人数:654人

内容:Areebさん、学生さんかな?彼のロールプレイのストーリーが面白かったのでファンになりました。

最初は通常のカスタマーサポートスタッフとお客さんのやり取りで、PCのトラブルを遠隔で修正するために暗証番号を聞き出します。無事PCを直してくれたと思ったら、500ドルを支払えと脅し、彼のPaypalに振り込む設定。数秒後に支払い完了してもPCは返してもらえず、さらに高額の料金を要求。払わなければ…ポキッポキッ(指を鳴らす音)という、善良なテクニカルスタッフから恐喝事件に至るまでが録音されています。

時間がある時に、彼のトークスクリプトを日本語にして載せたいと思います。

ちなみにこの動画は意外と好評だったため、2週間前にPart2がリリースされています。

④ずっと聞いていられる!ジムチョーク割り

チャンネルCrunchyASMR84

登録人数:5990人

内容:ジムチョークとは、体操やボルダリングの滑り止めに使う白い粉です。(サムネイルはホーリーの時期にアップしたからカラフルなんだと思います)

こちらのチャンネルは、チョークのブロックを割る動画のみで人気を誇るチョークマスターです。咀嚼音やロールプレイのように好き嫌い分かれるジャンルではなく、思わず聞き入ってしまいます。パキパキ音を立てて崩されていくチョークの音がひたすら心地良いです。

⑤玉ねぎを炒める音が抜群!インド料理調理系

チャンネルBig Foodie

登録人数:103万人

内容正統派料理系ASMRで、目の前でテンポ良くインド料理が作られていく過程を良い音と共に楽しめます。インドのカレーは玉ねぎを大量の油で炒めることが多いので、中盤はヘッドフォンで目を閉じて聞きたいくらい香ばしい音を出しています。

料理のラインナップ的には南インドの方でしょうか?我々にはインド料理が出来上がるまでの過程は想像しにくいので、料理動画として見ても楽しいです。

⑥ミニチュア料理 インド人バージョン

チャンネルThe Tiny Foods   おススメ!★★★★★

登録人数:87.2万人

内容:オモチャのミニチュアキッチンで、実際に食べられる料理を作って見せる動画は増えましたが、そのインド版があるのをご存知でしょうか?

作る料理はもちろんインド料理。クルチャやビリヤニなど、日本のミニチュア料理動画では中々作らない物ばかりです。しかもインドの女性が作っているので、調理法や材料・道具も見ていて面白いです。さらにトイキッチンを飛び出し、外で作ったり、本物を火を使ったり新鮮です。ハマりました。

⑦癒される?囁き系+インド床屋ロールプレイ

チャンネルASMR saloon and massage

登録人数:12.6万人

内容:こちらは床屋で働く彼によるロールプレイの動画です。目を閉じれば、そこにはインドの床屋の光景が広がる…のは個人によるかもしれません。マッサージの動画も多く、お玉やハサミなど道具を使ったスタイル(?)です。他にも、謎の少年がカメラの前でポーズを取り続ける不思議なものもありました。

インドのロールプレイの種類で多いのは、床屋・スパ・インドマッサージ・インド国内旅行業者・テクニカルサポートが人気のようです。

⑧インドアクセントで朗読

チャンネルASMR Indian Accent  登録人数:記載なし

内容:各国のアクセントで囁いたり本を読んだりするASMRも多い中、インドのアクセントの動画も人気です。彼が優しい声で物語を朗読してくれるので、インドアクセントが存分に楽しめます。

「自分は何がしたいのか?人生とは何か?」とすごく大きなテーマについて話しているのに、「ビービー!」「プップー!」後ろでバイクのクラクションが鳴りまくる音が一緒に録音されています。交通量が多い地域に住んでるのかな。

これぞインド。私は結構好きです。

コアな方向け:怖いもの見たさ?咀嚼音系ハチの巣を食べるおっさん

チャンネルSaaPattu Raman ASMR  登録人数:3.9万人

サブチャンネル:SaaPattu Raman    登録人数:55万人

内容見た目の通り目を引く画像で、実際に彼が食べる姿も中々強烈です。ミツバチの巣を食べる動画は結構色んな人がアップしていますが、彼のかぶりついている映像が一番頭に残りました。「見てはいけない」物を見てしまったような気持ちになる不思議な動画です。

サブチャンネルでは、大食いチャレンジ動画が多くチャパティやマトンカレーなどを食べています。これはこれで見応えあり。

特別編:ハサミじゃなくて顔で切る!インドの床屋パフォーマー

チャンネルASIM Barbar

登録人数:11.6万人

内容インドの床屋コミュニティの中でもひと際目立つこの動画はASMRというより、ASIMさんの顔芸も楽しむチャンネルです。本当に床屋さんなので、マッサージやカット、シャンプーなどは手慣れているのですが、何より施術中の顔が面白くてたまりません。ただしお客さんは目を閉じているので何も見えていません。

Youtube用にちょっと大げさにやってるのかもしれませんね。お客さんにマッサージしたり、髪の毛をむしったり(?)、施術がノッてきた時の顔にご注目。

まとめ

かなりクセのある強烈な動画ばかりになってしまいました。休憩が必要かもしれません。一つでも楽しめると思った方は、コロナが落ち着いてまた旅行に行けるようになったら、インドに足を運んでみてください。もっと面白い日常が待っています。

動画で十分という方は、このサイトで引き続きインド情報をお楽しみください。

まだまだ続く自粛期間頑張りましょうね。

ABOUT ME
sishamoo
旅に出た時、他の旅人の情報を元に行先の参考にする人は多いはず。次に旅する誰かのために繋げるサイトを目指して残します。 2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。しばらくはコロナ自粛を乗り切るための活路を見つけるサイトになります。インドが好きなのでインドのちょっと変わったニュースを紹介中。