オンライン旅行記

【オンライン旅行専用パスポート】アルバムにもなる令和版トラベルアイテム

大好きな海外旅行を我慢して1年以上経ってしまいました。未だに行ける気配がしません。あまりにも旅に出たい気持ちが抑えられないので、オンライン旅行をしまくろうと決めました。

そして気分を盛り上げるために作ったのがオンライン旅行用のパスポートです。せっかく出かけるなら記録に残るものが欲しいし、旅行が終わればそのままスクラップブッキングしたアルバムになります。

このブログでアクセスの多い携帯型アルバムの記事に続いて、第二弾のアルバム記事です。手元にあると結構ワクワクするので、旅好きで気分がノッてきた方におススメします。

【2021年最新】コンビニで印刷!本物そっくり携帯風手作りアルバム旅行好きにとって、今どこにも旅に行けないこの状況はかなりツラいです。まぁツラいのはみんな一緒ですが…。次にいつ行けるかも分からないので、...

さあ、旅に出かけよう!

オンライン旅行でも必須?本物そっくりなパスポートを手に入れよう

①どっちがノートだか分かる?パスポートの準備

パスポート・ノートブック Passport Notebook】

まずは何と言っても、現実でも旅の始まりはパスポート取得からですね。楽天でこんなの見つけました。中身はノートですが、見た目は本物のパスポートそっくり!一目惚れしました。見分け方は、文字の順番が入れ替えてあるのと本物は左綴じです。

本物は入出国スタンプしか押せませんが、これなら写真貼り放題の書き込み放題です。値段も639円とお手頃。

②お財布に優しい価格設定!旅行先の選定

やっぱり大手!旅先とツアーの種類が豊富なHIS 値段:800円~
お試し世界一周が1000円~で体験できます!占い、学生限定、ミュージカル、子ども向けなどテーマ別ツアーが60以上もあります。どれも素敵過ぎて迷います…笑

オンライン旅行専門!Travel At Home  値段:900円~
日本初のオンライン旅行サイトです。観光ガイドの資格を持っているガイドから、日本語が話せる外国人ガイドが在籍。
オンライン旅行中に何か欲しいものがあれば、輸送して日本に送ることもできるサービスあり。

アクティビティ数No1!ベルトラオンラインアカデミー 値段:500円~
元々は現地発のオプショナルツアーを取り扱っていましたが、コロナ禍によりオンラインツアーの種類を増やし、その数なんと12,427種類!会員数も120万人を誇ります。グルメ系ツアーでは、提携してる日本にある5つ星レストランから実際に料理が届きます。

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

Airbnbの体験プラン(英語) 値段:300円~
こちらは民泊のAirbnbから、オンライン旅行カテゴリが新しく登場しました。ガイドのメイン言語が英語のツアーが多いため、抵抗がない方にはおススメ。イタリアのおばあちゃんとパスタレッスン、ドラァグクイーンのサングリアレッスンや参加型ライブミュージカルなど個人ならではの濃いツアーが体験できます。

それも行きたくて悩みました。今回の行き先は…Airbnbのベトナムの古都・ホイアンを散策するツアーにしました!

③航空チケットの準備(任意)

URLリンク: https://lnx.musicairport.com/boardingpass/

出国するには航空チケットを取らないと。安いチケットを探して旅先を決めるのも旅行の楽しみの一つですからね。

上記のサイトは無料で航空チケットを全員ファーストクラス(!)で発行でき、自分のPCに画像を保存できます。エアラインも実際に飛んでる便を選択可能。友達にもメールで送れます。
気分を盛り上げるためにやってみました。私と同じく暇な方、お試しください。笑

搭乗者の名前と行き先、ボーディングの時間、エアライン名を入力していきます。空港コードが分からない人のために、青い文字のList of airportをクリックすると空港の名前を検索できます。非常に親切ですね。笑

“Done!”ボタンを押すと出来上がります。自動的に全員が夢のファーストクラス!
大韓航空経由でベトナムのホーチミンに飛ぶ便(というシナリオ)にしました。サイトには特に広告のポップアップもないし、使いやすいと思います。保存してもいいし、プリントアウトしてもいいし、作って満足でもいいですね。

私は作って満足してしまいました。

④いよいよ出国!持ち物を確認

旅先の国について、ガイドに聞いてみたい質問
パスポート/航空チケット(任意)
Zoomに繋げるデバイス(スマホ/PC)
旅を楽しむ心

せっかくガイドに色々聞けるので、質問してみたい内容をいくつか用意すると理解が深まり、旅の満足度が上がります。あとは実際の旅行と同じく、楽しむ心を持っていきましょう!

⑤行ってきます!出国スタンプはセルフで

スタンプ購入元:Etsy イミグレマークのDL先:Shutterstock

それでは旅先へ出発します!荷物検査も税関も通りませんが、(それっぽいので)イミグレーションだけやっておきましょう。

このパスポートはノートなので、上部にMEMOと書いてあるのが気になり、マスキングテープで隠しました。スタンプを押して、行き先を記入します。数字は手書き…!手作り感満載になりました(‘ω’)

あ、ビザが必要な国はビザ承認のシールを作ったのでそれを貼ります。笑 今回はベトナムで14日以内ならビザは必要ありません。

⑥いざ入国!これもセルフ

はい、出国手続きを済ませて5秒後に入国です。ここまでやって気づきましたが、ホイアンのツアーなのにホーチミン入国にしてました。電車でダナンまで移動したことにします。笑

そしてここはオリジナリティの見せ所。好きなように入国スタンプをアレンジしてください。Etsyというハンドメイド品の販売サイトにオシャレな旅行系のスタンプや可愛いステッカーがいっぱいあって、衝動買いでいくつか購入してしまいました。
画像専門サイト:Shutterstockダウンロード版スタンプも可愛いです。

気になる方はリンクから覗いてみてくださいね!

これで無事入国(したつもり)になりました!ふむ、まだ周りが寂しいので、後でデコレーションや写真を追加します。

手作りトラベルスタンプ4個セット:1800 トラベルステッカー50枚:679 トラベル木製スタンプ:432

⑦旅行中/ツアー参加

後日、別記事にてご紹介します!

⑧帰国/思い出アルバム作成

楽しい時間を過ごしたので、忘れないうちに思い出を残しておきます今回は新アイテムを手に入れたので使ってみることにします。いざ開封。

LG Electronics Japan スマートフォン連動プリンター Pocket Photo White

携帯で撮ったスクリーンショットをBluetoothで接続して、その場でプリントアウトができます!画像はまあまあですが、アルバムにちょっと貼るには丁度いいサイズ(ヨコ:5cm×タテ:7.6cm)です。コンビニ印刷が面倒な人はこっちもいいかも。(楽天で見てみる)

気に入りました!今日の旅のハイライトの写真を数枚印刷。

印刷した写真と、スクショした写真を切り取って貼り付けます。空白部分は説明やツアー中に教えてもらったことを書いて埋めていきます。それでも余ったら絵や地図を描いて誤魔化すスタイル。

でも何となくアルバムぽいのが出来上がりました!嬉しい!

まとめ

実際の旅行とはまた違いますが、十分雰囲気を味わえるオンライン旅行。ぼったくられることもなく、観光客では行けない場所を見せてもらえたりします。コロナが収まるまで、せっかくオンライン旅行が流行ってるので楽しんでみましょう。

そして気分がノッてきた人はパスポート兼アルバムも作ってみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
sishamoo
旅に出た時、他の旅人の情報を元に行先の参考にする人は多いはず。次に旅する誰かのために繋げるサイトを目指して残します。 2020.3月 新型コロナウイルス蔓延のため、失業中。しばらくはコロナ自粛を乗り切るための活路を見つけるサイトになります。インドが好きなのでインドのちょっと変わったニュースを紹介中。